ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ルバーブのタルト、クッキー入りレアチーズ、ルバーブパイ、栗のシロップ煮

a0052486_657275.jpg
kotubuさんからいただいた貴重なルバーブを使ってタルトを作りました^^
たまたま無花果が冷蔵庫に少し残っていたのでルバーブと一緒に入れてみたら、、、お~!!これはいい感じですよ。
旬のフルーツどうしはあうと聞いていたので、迷うことなくルバーブと無花果をあわせたけど、これが大成功♪
タルト台は空焼きして、アーモンドクリーム、フルーツ、その上にクランブルをのせてしっかり焼きました。
焼きフルーツはしっかり焼いた方がおいしいと思うのは私だけ?
いや、いや、そんなことはないはず。
きっと好きな方もいらっしゃいますよね~^^*




a0052486_6574255.jpga0052486_658271.jpga0052486_659194.jpg
実はこれ、とっても小さいサイズで作ってあります。
だって、あればあるだけ食べてしまう私なので、大きく作るとキケンなんですよ~~~!
ルバーブはアーモンドクリームに埋めるようにしっかり入れてあります。
その上に無花果。
クランブルもいい仕事してますよ^^b
食べてみた感想は、全体にまとまりのある味になっていい感じに仕上がりました。


a0052486_713719.jpg
いつものクッキー入りレアチーズケーキ。
御注文をいただいて作りました。
毎回デコには悩むので、今回は紅茶味のポッキーなんぞを飾ってみました。
あまり市販のお菓子は使わないんですが、他に思いつかなかったのよ~~(^。^;))
色合いは派手すぎず私好み♪



a0052486_731768.jpga0052486_733547.jpg
ルバーブジャムはたくさんあるのでそれでなにかできないか、ない知恵絞って考えたのがこれ、、、って、これで?(笑)
ルバーブパイです。
甘さのないタルト生地の間にルバーブジャムをはさんで焼いただけでした、、、おほほ(^m^)
ちょっと小腹がすいたときにパクっと食べられる手軽さがいいかも。
焼いている間にジャムが流れでてきてしまった。
次回は違う形で焼くか、やぱりタルトとかにしたほうがいいね^^*



a0052486_752680.jpga0052486_762122.jpg
待ちに待った栗の季節到来ですよ!
何が好きって、栗とぶどうさえ与えておけば機嫌のいい私ですから、、、^^v
なんて単純なんだか!(笑)
で、何を作ろうか迷ったんですが、最初は栗のシロップ煮にしてそれから何に利用するかを考えればいいかと思い、今年初の栗はシロップ煮に変身しました。
色が茶色いのは喜界島粗糖で煮てあるから。
バニラビーンズも入れて煮たので、ほのかにバニラの風味もしておいしく出来上がりました。
ケーキに利用する前になくなってしまわないように、早速何か作らなくちゃね。
まずはパウンドでも作ってみようかな?
by merengeai | 2008-09-09 07:39 | ケーキ
<< フルーツのチョコレートケーキ、... マフィン、マフィン♪ >>