ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコレートケーキ、マロンの黒糖パウンド、コーヒーシフォン

a0052486_18514517.jpg

今回のケーキは仲良しの友人のお子さんのお誕生日用でした。
本人の希望でチョコレートケーキにしてビスキュイもつけてほしいと。。。
まだ10歳だというのにさすがじゃないですか~?
もう通の域に達してます^^v
ということで、張り切って作ったんですが、チョコレートは苦手意識があるので出来上がるまで毎回ドキドキハラハラ!
クリームのやわらかさ、使うフルーツ、色合い、その他もろもろに気を使いました。
結構気をはって作ったので、これひとつ作ったらぐったり、、、って、オオゲサね!(笑)
ホワイトチョコでhappy birthdayの文字を書いてのせてみました。
ほんとはクッキーのプレートに書こうかとも思ったんですよね~。
どっちが良かったかなぁ?



a0052486_185232.jpga0052486_18521547.jpg
フルーツは全て安全安心なものを使いました。
お子さんなので無花果は苦手かな?と思ったら、そんなこともなくおいしそうに食べてもらえたのでうれしかったで~す♪
久し振りに私もお祝いの席に一緒に参加でき、とっても楽しい時間をすごせました。
また今度集まりましょうね~^^b





a0052486_1853064.jpg
これは、先日がんばって作った自家製栗のシロップ煮を使って作った、黒糖のマロンパウンドです。
ジェノワーズ法で作ってあります。
栗のシロップ煮が甘くてふっくらやわらかくできたので、できるだけ大粒のままいれてみましたよ。
見た目も味もそのほうがいいかな?と思って。。。
今の時期だけの贅沢なパウンドなので、このパウンド以外に自分用もしっかり作って味見しまくりました。
簡単に言えばいっぱい食べちゃったってことだけど!(笑)
涼しくなってくると焼き菓子がおいしいね♪
表面にはグラニュー糖を振って焼いてあります。

a0052486_18532292.jpga0052486_18534211.jpg





a0052486_1855753.jpg

私のシフォンの師匠と私が勝手に思っているなんちゃんのところで以前拝見したコーヒーシフォン。
コーヒー好きな私、気になって仕方なかったんです。とってもおいしそうだったんだもの!
気になっているなら考えているよりとにかく作ってみればいいのよね、、、ということで作ってみました。
以前kotubuさんがシフォンの底はあまりおいしくないかも、、と言われてて、私もそう思っていたのであまり底がふくらまない分量に・・・。
出来上がりはねぇ、いい感じなの。
何がいいって味がバツグンにおいすい~。
型だしがきたなくなっちゃったけど、うすくカットしても倒れないし、キメは細かいし、もちもち感もあってほんとにおいしかったよ~。
やっぱりなんちゃんはすごいわ!
なんちゃん大先生、これからもシフォン研究拝見させていただきまっす!



a0052486_18553170.jpga0052486_1855481.jpga0052486_1902746.jpg


by merengeai | 2008-09-13 19:53 | ケーキ
<< 無花果のガトーショコラ、かぼち... ルバーブのタルト、クッキー入り... >>