人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ

無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2054780.jpg

なんだか急にちょっと濃厚なチョコが食べたい気分になっちゃって。。。
そんなときってないですか?
食べたくなるとむしょうにそればかり考えてしまうときって (それって私だけかな?)
でも、チョコレートをそのまま食べるって気分ではなかったんですよね。
で、ずっと作ってみようと思っていながらなかなか実行しなかったいちじくのガトーショコラをこの機会に作ってみちゃいました。
作る気力のないときも最近多いもので、、、(^。^;)) ダレダレヨロヨロの毎日です(笑)


無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_206063.jpg無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2063537.jpg乳製品を使っていないケーキにしたので(バターは菜種油、チョコレートはビターで乳製品なしのものに変えてます)どちらかというと普通に作ったものよりはさっぱりめの仕上がり。
でも、チョコレートをた~っぷり使って粉はほんの少しなので、チョコレートの味はしっかりしていちじくがいい味のポイントになってました^^v




無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2072877.jpg

国産のおいし~いかぼちゃが手に入ったので、いつものかぼちゃのプリンを作りました^^
かぼちゃがほくほく甘くて濃い味だったのでおいしいプリンに。。。
かぼちゃのスイーツはもちろんかぼちゃの味が命のなので、かぼちゃを買ってもおいしくないときはプリンや他のお菓子に使わないようにしてます。
つぶしてマッシュにしたものをかぼちゃのコロッケやスープにしてるけど、それはそれでおいしくいただいてま~す (^。^)


無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2094916.jpg

自家製栗のシロップ煮、そのまま食べてしまいそうな勢いだったので早くお菓子に使わねばとあせって、少し前から気になってたお豆腐を使ったマフィンに挑戦してみました。
作り方は普通のマフィンより簡単だけど、おいしく作れるかっていうとそれはまた別のことで。。。
見た目はかわいらしかったのに、食べたら、、、う~ん、なんか思ってたような食感とは違う出来になってしまった。
ま、最初からおいしくできるわけないか!
でも、栗が入っていたのでそれにつられて食べましたよ^^b
栗とクランブルはおいしかった♪



無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2010359.jpg無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_20102751.jpg無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_20104671.jpg

無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2012340.jpg多めに作っておいたクランブルとアーモンドクリームが少しづつ残っていて、さぁ、何に使おう?
もうタルト生地はないし、マフィンは作ってしまったし、パウンドを作ると食べきる自信はないし残ってもなぁ、、、。
しばらく考えていてハタ!と思いついたのが、食パンにアーモンドクリームを塗ってクランブルをかけて焼いたらどう?
パンなら甘くないし、なんかおいしそうな感じじゃありませんか。
ちょうど使いきれる量だし、、、。
作るのは一瞬。
焼きたてを早速食べてみたら、えへへ、これはいいよ!
今回の思いつきは成功だったかも。
全部好きなものばかりだったから私にはおいしく感じたのかもしれないけど。。。ね ^^b




無花果のガトーショコラ、かぼちゃのプリン、お豆腐マフィン、フルーツピザ_a0052486_2013325.jpg

ブリゼ生地をまた作って冷蔵庫にねかせておいたので、無花果(今年はよく見かけますね)と自然食の宅配で届いたネクタリンを使ってフルーツピザを、、、。
これは昔から大好きなおやつ。
生地をうすくのばして高温で焼いてあるのでパリパリさくさくの食感、生地が甘くないので上にのせたフルーツの甘さとジューシーさがダイレクトに味わえます。
少しだけ喜界島粗糖をふって焼いてるので、適度な甘さもプラスされて。。。
なんだかこのフルーツピザを食べると幸せな気持ちに、、、(*^-^*)b
by merengeai | 2008-09-17 21:14 | ケーキ
<< ぶどうのタルト、ネクタリンのマ... フルーツのチョコレートケーキ、... >>