ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、無花果のアーモンドケーキ、マカロン、クッキー

a0052486_8171254.jpg
仲良しのkikiちゃんからケーキの御注文をいただきました。
いつもやさしいステキなダンナさまのお誕生日のケーキだそう。
毎日を幸せにしてくれるダンナさまに感謝の気持ちをこめて贈りたいということだったので、作る側としても気合いが入るところなんですが、私の悪いクセで、気合いを入れて作ると必ず失敗します(><)
そんな失敗を何回か繰り返しているので、さすがに学習能力のない私でも覚えました。
気合いはほどほどに・・・って(笑)
で、kikiちゃんの好みはこんな感じ(私と同じ好みなので作りやすい~~♪)って頭の中でデザインを何度も復習しながら作ったのがこのモンブラン^^
ほんとはお祝いのケーキなんだからもっと華やかにしようとも思ったんだけど、ごてごてしすぎてしまったらかえっていけないと思って抑え目にしました。
こういうシンプルなデザインは個人的にも好き♪
冷凍で発送したので形は崩れなかったみたいです^^b

a0052486_8184150.jpg
先日作った栗のクランブルケーキがおいしかったので、今度は生の無花果を入れて作ってみました。
入れる素材によって生地の感じが変わってくるので毎回ドキドキ!
栗はあまり水分がなかったのでアーモンド生地も割ときちんとした食感があったけど、今回は無花果の水分が生地に染み込んでしっとりした感じ。
どっちもおいし~!
どっちも捨てがたい~(捨てる必要はないね^^)



a0052486_8185826.jpg



無花果はこんな感じで入れました。
今年の無花果はおいしいね♪


a0052486_819565.jpg

うまくできることの方が珍しい(私の腕が悪いだけの話ですが・・^^;)マカロン。
今回はチョコレート味で作ってみました。
チョコレート味にすると、毎日たっぷり飲むコーヒーともバッチリ。
クリームもチョコレートクリームにしたので余計にコーヒーにぴったりんこ♪
いつも作るマカロンより少し大きめに作ったので(お店で売ってるのくらい)食べ過ぎないようにはしてるんだけど、もう残り少ない~~(><)




a0052486_821275.jpga0052486_8215697.jpga0052486_8231788.jpg

クッキー3種類
左からコーヒークッキー、へーゼルナッツクッキー、キャラメルナッツクッキー。
しゃれっけもなくまとめてタッパーにどさっといれてあります。
お茶を入れたときこれをおもむろに持ってきて、好きなクッキーをつまみ出し,お茶とともに食べる幸せ。
至福の時じゃ~~。
by merengeai | 2008-09-30 09:01 | ケーキ
<< 紅玉のキャラメルロール、マフィ... 栗のクランブルケーキ、チーズケ... >>