ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナのチョコショート、キャラメルりんごのロールケーキ、タルトタタン

a0052486_18545446.jpg

2台ケーキを作らなくちゃいけなかったのに、フルーツを用意するのをすっかり忘れていて、、、いやぁ、どうしよう、バナナしかない(><)
バナナだけのケーキだってもちろんおいしいけど、やっぱりもうひとひねりくらいはほしい、でもこんなときに限って材料が何もないときた! なんてこった!(><)
で、結局いつも必ずあるチョコレートとクリームをあわせてチョコクリームを作り、バナナやプルーンと一緒にサンドして、まわりは普通のクリームでデコレーションしました。
満足していただけるように生クリームたっぷり!!です(*^-^*)v


a0052486_1855960.jpg


これ、プルーンも入れたのに、入れる前にうっかり写真を撮ってしまったの^^;



a0052486_18561292.jpg
キャラメルりんごを多めに作っていたので、ロールケーキに巻き込んでみました。
キャラメルの味をいっぱい味わってもらいたくてキャラメルクリームも一緒に。。。
今回のスポンジはいつもよりふんわりした感じになったんだけど、どうしてかは自分でもわからないんです~(^^;)

a0052486_18563062.jpga0052486_18564423.jpg


あ、パールシュガーもいれてあるのでしゃりしゃり感が楽しめるケーキに。。。^^v
キャラメルとかパールシュガーとか甘いものが多めに入ってるけど、他がとっても甘さ控えめなので、食べたときに甘すぎるということはないですよ~^^



a0052486_18585734.jpga0052486_18592346.jpgタルトを作ろうと思ってタルト生地を冷蔵庫に入れておいたのに、、、すっかり忘れていて。(なんだか最近もの忘れが以前にもましてひどくなったような、、、涙)
詰める中身の材料が何もないかな?と思ったけど、大好きなさつまいもとりんごがあったのを思い出しました。
ドライフルーツも大体いつもあるのでそれを組み合わせたらおいしいよね、、、ということで、お鍋にドライレーズン、さつまいも、りんご(紅玉)、お砂糖をいれてやわらかくなるまで煮て粗くつぶしてから、空焼きしたタルト台に入れてオーブンで焼きました。
上にかけたクランブルは冷凍庫にストックしてあったのをかけたので簡単^^b
食事のあとに食べるものとしては重たいけど、ちょっと小腹が空いたときにはぴったりのタルトに♪
もちろん、これは私のおやつになりました・・・(*^-^*)v

a0052486_18595845.jpg
紅玉をいっぱい買ってあったので時間があるときに作ろうと思っていたタルトタタン。
これ、見た目は地味だけど味はバツグンにおいしくて、食べだすと止まらなくなります。
でも、作るのに時間がかかるんですよね~。
手間はそんなにかからないけど、焼き時間が。
りんごもいっぱい使うから、実は結構贅沢なタルト。
いろいろな種類のりんごで作ってみたけど、紅玉で作るのがやっぱり一番おいしいなぁ♪
by merengeai | 2008-10-12 21:24 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ビス... 巨峰のチョコロール、チーズケー... >>