ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ビスキュイロール、バナナのパウンド

a0052486_22141095.jpg

先週はなんだか野暮用で忙しく、PCを開く時間がとれなかった~!
アップも遅れ気味になってしまって、、、トホホ(><)
これはお店用に作った、レインボーレッドというキーウイとウインクという地元で採れたぶどうを使ったショートケーキです。
このキーウイ、ちょっと小粒ながら味がバツグンにおいしくて、この季節は毎年使っているんですが、色もきれいでデコレーションにもむいているのでお気に入り♪
その上このぶどうがまたおいしいので、今回のケーキはフルーツのおいしさがしっかり味わえるシンプルなショートケーキにしました。
やっぱりこういうケーキは作っていても楽しいね(*^-^*)v



a0052486_22142746.jpga0052486_22144318.jpga0052486_2215292.jpg
レインボーレッドは実が赤いのできれいですね~~♪
ウインクは農園まで直接買いに行くので、その場で採ったものが手に入ります。
丁寧に育てられた、新鮮で力強い味のおいしいぶどうを使えるのでしあわせ~^^b


a0052486_22202353.jpg

久し振りに作ったビスキュイロール
ビスキュイ生地を天板に絞り出すのがなんかちょっと面倒だったんですけど(そんなこと言ってちゃいけないね^^;)たまには作らないとね~、、、ということで重い腰をあげました。
でも、作り始めると楽しい~。
これは少しコツがいる生地だけど、仕上がりがかわいくて好き♪
使ったフルーツは無花果オンリー。
でも、二種類の無花果を使いました。緑色の無花果はカドタと言う名前。
やわらかくておいしいよ~。
a0052486_2235695.jpga0052486_2235225.jpg

この無花果たちもぶどうを買いに行ったときに一緒に買ってきた地元産。
フレッシュなもぎたてフルーツを使った、シンプルだけど贅沢なケーキに。。。(*^-^*)v

a0052486_22361821.jpg
いつもお世話になっているkotubuさんのおうちに韓国からお客さまがきているというので、少しでもお役にたてればと思い、たいしたものじゃないけどバナナとくるみのパウンドを作って持っていきました。
お客さま二人はまだ若い方だったけど、とても明るくて気さくな感じが好感度バツグンで、すぐお友だちになれそうな雰囲気。
でも、外国からのお客さまがおうちに泊まるんだからそれなりに食事の仕度やお出かけなど何かと気を使ったのじゃないかな?と思います。
いつもパワフルなkotubuさんのことだから立派にこなしたと思いますが。。。
ほんとお疲れ様でした~~~!
by merengeai | 2008-10-19 23:19 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ケー... バナナのチョコショート、キャラ... >>