ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

黒糖のフルーツチョコロール、マカロン、バナナのパウンド



a0052486_22312292.jpg見た目地味なロールケーキですが、これ私のお気に入り。
黒糖を使ってコクを出し、甘さ控えめながら味わい深いスポンジが巻いたフルーツとぴったりんこ。
スポンジの色が茶色っぽいのは黒糖の色。
今回、ビスキュイと溶かしたチョコ、いちごソースを細かくしてまぜて、セルクルで固めたチョコレートを四角くカットしたものと、有機栽培バナナを組み合わせて巻き込んでみました。
このチョコレートはkotubuさんが作っていてとってもおいしそうだったのでまねっこして作ってみたものなんですけど(レシピは適当に自分で考えちゃいました^^;)、口の中ですーっととけておいしいの。
お店でこのロールケーキを召し上がったお客様がしみじみおいしいと言ってくださったので私もうれしかった♪
チョコがいい仕事してくれました^^b




a0052486_22314662.jpga0052486_22325830.jpg
このチョコはおやつとしてそのままでも食べています。
コーヒーとよくあう~~♪


a0052486_2234693.jpg
kotubuさんのところで一緒に作ったマカロン。
一度成功したからと言って次もうまくできるというそんな甘いものじゃないので(マカロンは十分甘いけど 笑)、おうちでも作ってみました。
やっぱりピエがあまり出なくて、、、大成功とは言いがたい出来に。。。
やっぱりね~。トホホ!



a0052486_22351297.jpg
で、こっちも一緒に作ったバナナのパウンドのおさらい。
kotubuさんがなんか違う仕上がりになっちゃったって書いてあったので、心配になっておうちでも同じ作り方で作ってみました。
くるみをきらしてしまったので、かわりにアーモンドパウダーを入れて・・・。
焼きあがった感じはいつものパウンド、、、。
で、冷めてからカットした感じもいつも通り。
そして食べたらやっぱりいつもの通り。
う~ん、なんで違ってしまったのか原因不明です。
オーブンが違ったからかなぁ?
卵の泡立てかなぁ?


a0052486_22353841.jpg


カット面はこんな感じ・・・(*^-^*)b
by merengeai | 2008-10-22 23:17 | ケーキ
<< モンブラン、フルーツのロールケ... フルーツのショートケーキ、ケー... >>