ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、フルーツのロールケーキ、フルーツのショートケーキ

a0052486_21184585.jpg
お子さんのお誕生日用のケーキということでモンブランを作りました♪
丸型でスポンジを焼き、それを大きさを変えて3枚にスライスしてからシロップをぬり、生クリームをぬったところに有機栽培甘栗を細かくカットしてちらし、生クリームで全体をおおったらその上からマロンクリームを絞りだしてモンブランのデコレーションをしたらできあがり。
この前このデコレーションやったばかりなので、また同じように作ってみました♪
ほんとは生栗でマロンクリームを作りたかったんですが、時間がなかった!!ザンネン^^;




a0052486_21193099.jpg


甘栗と生クリームはこんな感じに・・・^^b




a0052486_21203926.jpg
最近個人的にはちみつに凝っていて、何かといろいろなものに使っています。
で、ケーキにもちょこっと使ってみました。
はちみつってやさしい甘さでなんか好き♪
フルーツにかけると一段とおいしくなるような気がします。
フルーツのロールケーキに巻き込んだのはキーウイ(レンボーレッド)とぶどう(甲斐路)、どちらも有機栽培のフルーツです。
それにはちみつをたら~りとかけて巻き、まわりにぬった生クリームにはハチミツを入れて泡立てました。
はちみつが入ってるのはきっとわからないと思うんですが、やさしい甘さになったかな?
デコにはいちじくも飾ってみましたよ(*^^b



a0052486_2121986.jpga0052486_2121266.jpg




a0052486_21273214.jpg
コースを御予約いただいたお客様用に2台作ったフルーツのショートケーキ♪
カットしやすいようにフルーツやデコは均等にしてます。
使ったフルーツは有機栽培バナナとキーウイ(レインボーレッド)。
うちのお店はお料理の量が多いので、コースの最後の方になると相当おなかいっぱいになってしまいますが、そんな状態でも食べられるようにケーキの甘さや軽さなどを調整しています。
できるだけ最後までおいしく食べていただきたいですものね^^*
なので、私のケーキは普通におやつとして食べると少し物足りないくらいかも、、、。
その分数は食べられそうですが。。。(笑)

a0052486_21281069.jpg


おいしいフルーツでした♪
by merengeai | 2008-10-26 21:59 | ケーキ
<< キャラメルロール、クリンド、コ... 黒糖のフルーツチョコロール、マ... >>