ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キャラメルロール、クリンド、コーヒーチョコチップシフォン、芋ケンピ

a0052486_1545669.jpg

お店用に作ったキャラメルとパールシュガー入りロールケーキ♪
たくさん作ってもキャラメルクリームはケーキに使うとすぐなくなってしまう^^
でも、これがあるとないとでは味が全然違ってくると思うので大切。
今回はキャラメルの味を楽しんでいただけるようにシンプルにフルーツなしで作ってみました。
パールシュガーがいい食感に。。。
仕上がったあと上からもたらりとキャラメルクリームをかけてみたんですけど、どうかなぁ?



a0052486_15452174.jpga0052486_15454698.jpg

巻く前はこんな感じ・・・。
キャラメルとパールシュガーは結構多めに入れてます^^*



a0052486_15462671.jpg
先日利平栗を買ったので栗の渋皮煮を作ろうと思ったんですが、それがあまりにもおいしくて思わず全部食べちゃったた、、、(いつものごとくついつい手が止まらなくってトホホ!)
で、次にお店に行ったらもう利平栗はなかったけど丹波栗があったので、今度こそはちゃんと作ろうと固い決意で(オオゲサ?笑)渋皮煮を作りました。
超大粒の栗でほんとおいしそう~~!あ~、食べたい!という誘惑を一生懸命はねのけて、一粒一粒丁寧に皮をむき、何回も茹でこぼしてあくを抜き、黒いすじを竹ぐしで取り除いてつるつるの栗にして甘く煮あげたら渋皮煮の出来上がり~~♪
そして、甘さが馴染んだ栗をこれでもかっていうくらいたくさん入れた超贅沢な栗のパウンドを作ってみました。
これ、ず~っと前から一度は作ってみようと思ってたんですよね~。
なぜかっていうと、テレビで見たお店の栗のパウンドが一万円以上もするんですけど、それがこんな風に栗が山ほど入ってたんです。とってもおいしそうで食べてみたかった!
でも、一万円以上もするものを買う余裕はうちにはありません(笑)
それで自分で作ることに。。。
このくらいのパウンドですら原価は相当かかりましたが、もちろん一万はかかってませんよ^^v



a0052486_15465618.jpga0052486_15471761.jpg全体で見るパウンドはそんなに感動するものではないけど、カットすると、、でたーーー!!大粒の栗がごろんと入っておいしそう~~♪
うひゃー、やったね、がまんして渋皮煮にしてよかったよ!(爆)
いんや、うまひ~!
もったいないけど(独り占めしたい^^;)主人にも試食してもらったら「これはパウンドじゃなくてクリンドだな!だって。
うまいこというなぁ~。よし、「クリンド」と言う名前で売り出そう!、、、って、もう栗の季節は終わったよね(><))) おほほ!



a0052486_15473872.jpg





a0052486_15501998.jpg
いつものコーヒーチョコチップシフォン。
これは作りたては少しシュワシュワした感じだったけど、少し時間がたって食べたらもっちり感が出て一段とおいしいシフォンになってました。
パウンドも食べる時間によって味や食感が違ってくるけどシフォンもそうなので食べ頃は人それぞれですよね~。
私は個人的にもっちり感があるほうが好きかも。。。^^b



a0052486_15504680.jpg



a0052486_1551481.jpga0052486_15522127.jpg
練習しないとすぐ失敗してしまうマカロンなので、また作ってみました。
今回は抹茶のマカロン♪
はさんだクリームはマロンクリーム。
これは今までで一番おいしいマカロンだったかも。。。
焼き時間もちょうどよくてとてもきめ細かな食感でした。
もう少し甘さを控えめにして作りたいんだけど、まだまだそこまでたどり着けないっていうか、マカロンの甘さを控えめにしてうまく作ることが可能なのかどうかもわからないので、そのうち失敗なく作れるようになったら挑戦してみようかな?(いつになることやら^^;)


a0052486_1555513.jpg

仲良しのkikiちゃんから自家農園(借りている畑)で採れたさつまいもが届きましたよ。
開けてびっくり特大の健康そうなさつまいもでっせ~。
もちろん無農薬で作ってあるそうで、皮までおいしく食べられます。
いや~、何を作ろう!
まずは味見したいので、ささっと作れるやわらか芋ケンピ。
さつまいもがとてつもなく甘くてやわらかくおいしかったので、お砂糖はもっと控えめでもよかったってくらいのお芋でした~♪
これでどのくらいの甘さなのかがわかったので、次はお菓子に使いたいと思います。
さて、何にしようかなぁ?
できるだけおいしく食べたいですものね^^v
kikiちゃ~ん、ありがとう~~!!
かわいいベビちゃんもこのおいも食べれるといいね。

a0052486_15561670.jpg

by merengeai | 2008-10-30 16:53 | ケーキ
<< 栗と小豆の抹茶ショート、バナナ... モンブラン、フルーツのロールケ... >>