ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

栗と小豆の抹茶ショート、バナナロール、コーヒーチョコパウンド、フロランタン

a0052486_1264569.jpg日本茶は大好きなのに、なぜか抹茶の香りがちょっと苦手です。
というわけで、どうしても抹茶系のお菓子の登場率がすくないんですが、抹茶好きな人は多いですよね。
それなのに作らないっていうのはいけない!
抹茶といえばやっぱりあんこ系があうよね~、ではあんこと栗ではどう?
で、作ったのが小豆と栗の抹茶ショート。
お砂糖は喜界島粗糖を使っているので抹茶の色がにごってしまったけど、味重視ということで・・・。
とっても定番のケーキだけど、これは味的には心配のないケーキかな?
栗と小豆は結構たくさん入れましたよ^^b
残った小豆と栗で、自分用には栗ぜんざいを作って食べちゃいました。
それもおいしかったっす^^v






a0052486_127289.jpga0052486_1272598.jpg



a0052486_1282933.jpg
長~いロールケーキ。
これはシンプルに有機栽培バナナとパールシュガーを巻き込んであります。
丸ごとバナナ入り!
バナナダイエットが流行っているからバナナは手に入りづらいのかな?と思ったけど、結構いつ行ってもお店にあります。
もう流行ってないのかな?
バナナはからだにもいいし、毎日食べてもおいしいですよね~。
でも、私はバナナダイエット2日と続かなかった。。。
私の場合どうも気分で食べたいものを食べてしまうという性格に問題があるらしい(><)
こんなんじゃ一生ダイエットは失敗してそうだね、トホホ!




a0052486_1295573.jpg



a0052486_12115054.jpg

コーヒーチョコチップシフォンがおいしいので、パウンドもその味で作ったらおいしいかな?と思って作ってみましたよ。
コーヒーの味がちょっと強くてチョコの味がイマイチ発揮されてない感じだったけど、普通にはおいしかったです。
クランブルはあるとないとでは味のアクセントが違ってくるので、少し手間はかかるけどあった方がやっぱりいいね。
でも、クリンドを食べたあとでこのパウンドだったのでちょっと物足りなかった^^;
はぁ、クリンドはインパクトありすぎたよ!!


a0052486_12123094.jpga0052486_121246100.jpg

仲良しのお友達のために作ったフロランタン。
ナッツ系のクッキーっておいしくて大好き♪
スライスアーモンドをたっぷりのせて焼いてるとオーブンからいい香りがしてきて幸せな気持ちになります。
お菓子作りって私にとっては癒しの時間かも~。
別に毎日ストレスだらけの生活では全然ないんですけどね。
っていうか、こんなにストレスもなく毎日楽しくていいの?ってくらい  ^^v
by merengeai | 2008-11-04 12:52 | ケーキ
<< チョコレートマカロン、茶巾絞り... キャラメルロール、クリンド、コ... >>