ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコレートケーキ、りんごのクランブルケーキ、柿のクランブルケーキ



ケーキ教室のお知らせ

突然ですが、ケーキ教室を開くことになりました。
ケーキの種類はクリスマスを意識してロールケーキのクリスマスバージョンです。
詳しくはkotubuさんの11月9日の記事をご覧くださいね。
募集もそちらでお願いしてあります。
締め切りは11月15日なのでお早めに。。。(*^-^*)b




a0052486_2325121.jpg

寒くなってきてみんなこってりしたケーキが食べたくなった?なったよね?
きっと食べたいに違いない、、、と超自己中な判断をして、表面にチョココーティングしたフルーツのチョコレートケーキを作りましたよ^^))
スポンジはココア生地、クリームは普通の生クリーム味、フルーツはGDキーウイと有機栽培バナナ。
いつものように天板でシートスポンジを作り、それを巻けばロールケーキだけど、今回は3枚にカットしたものを組み立ててこの形にしました。
チョコを表面にコーティングすると甘くなるかなぁ?と心配したけど、それほどでもなかったみたい・・・。
珍しくうちの息子が「おいしそうだねぇ~~!」と食べたそうにしてました。やつはチョコ好きだからなぁ!
そのうち気がむいたら作ってやるか!^^b


a0052486_2328823.jpga0052486_23282268.jpga0052486_23284063.jpg




a0052486_2330103.jpg

クランブルが個人的に大好き!
できればたっぷり使ったものがおいしいよね~。
で、作ったのがフレッシュアップル入りクランブルケーキ♪
りんごを4等分してスライスしたものをスポンジとパウンドの中間のような生地にまぜこみ、底に厚くクランブルを敷いて生地を流しこんだら、表面にもたっぷりクランブルをのせてオーブンへ・・・。
りんごの水分がどのくらい出るか不安だったけど、案外生地がしっとりする程度に仕上がってくれたので、クランブルとの味のバランスもよくなかなかいい感じに出来上がりました。
思ってたとおり、クランブルがたっぷり味わえるケーキになった~。
丸いのはお店用だったので、自分用にはパウンド型で作って思いっきり食べちゃった。



a0052486_233129.jpga0052486_23322366.jpg



a0052486_2335289.jpg

りんごがおいしかったので今が旬の柿でも同じようにクランブルケーキを作ってみました。
柿はくせがりんごほどないけど、お菓子に使っても生で食べてもおいしいよね。
この柿は自然食の宅配ボックスに入ってたものなので安全安心な柿です。
季節を感じるケーキっぽくなったかな?
クランブルは底に厚めに敷いたのでコクのあるケーキになったよ^^b



a0052486_2336942.jpga0052486_23363684.jpg
これは味見用にパウンド型で作ったもの。
見た目はりんごのとかわらないね。
柿がしっとりジューシーでおいしい~♪
by merengeai | 2008-11-09 00:07 | ケーキ
<< クッキー入りレアチーズ、キーウ... チョコレートマカロン、茶巾絞り... >>