ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クッキー入りレアチーズ、キーウイのロールケーキ、アーモンドチョコクッキー、プリン、メレンゲ、柿♪

 
ケーキ教室の募集、締め切りがせまっています(15日まで)
募集はkotubuさんの所で受け付けていますので、ご希望の方はお早めに(*^-^*)



a0052486_13522331.jpg

チーズケーキにもいろいろありますよね。
好みも人それぞれ。。。
このケーキは私が作るケーキとしてはかなり濃厚な部類に入りますが自分でも気に入っているケーキ^^*
お店でとても人気があって、多分今まで作った御注文のケーキの中では1番か2番に入る順位。
中に入れたクッキーとクリームチーズの相性がバッチリのケーキです。
・・・と言っても、数少ない私のケーキの中での話なのでたいしたことじゃないんですが・・・^^;
今回のデコはピンクでどちらかというとラブリーな感じ。
ピスタチオとピンクのチョコを使っています。
使う色や生クリームの絞りだしで雰囲気が変わってきますよね^^*
出来上がって全体を見るとこんなはずじゃなかったってこともしばしばですが、こればっかりは何度もやってみないとコツがつかめないので、これからも練習するぞ~~!



a0052486_135486.jpga0052486_13542165.jpga0052486_13545168.jpg
GDキーウイを巻き込んだロールケーキ。
今回初めて生地にパールシュガーをちらして焼くというのに挑戦してみました。
これだと巻くときに生地を一度ひっくり返すのでいつものロールケーキよりひと手間多くなるし、よく焼かないとシートに生地がくっついてしまうってわかっていたんですが、、、油断しました!(><)
焼きが少し甘くて生地がくっつき、巻くときに割れてしまいました(しまった~~!)
いつもと勝手が違ってたから・・・なんて言い訳はしません(って、もうすでにしてるって!)
まだまだ未熟な腕だわ!
先のことまでしっかり考えて作るという基本がなってないですね。
よし、もっともっとがんばるぞ~~い!!

a0052486_13555665.jpgフロランタン風アーモンドクッキー。
といっても形だけフロランタンで、味や食感はまったく違ってますが・・・。
スライスアーモンドをキャラメリゼして生地にのせて焼いてますが、このクッキー生地にはココアと一緒にチョコスプレーを入れました。
その時点で生地自体がやわらかく、キャラメリゼしたスライスアーモンドがのせて軽く焼いたので余計ソフトな食感に。。。
試食した感想は普通のクッキーでしたが、甘さが強い!
いつものクッキーの倍以上は多分甘さを感じると思います。
これ、ひときれ食べて満足って感じかも。
でも、コーヒーのお供にはいい感じです。もちろん紅茶のお供にも(^。^)b




a0052486_1356202.jpgうちの男性陣は(ふたりしかいないけど、、、)とってもプリン好き♪
いろいろなケーキを作ってもほとんど感心を示さないのに、プリンのときだけはいつも食べたそう!
たまには作ってやるか、、、と重い腰をあげて(家族意外のケーキのときははりきるのにね~^^;)久し振りになめらかプリンを。
材料はパスチャライズで産地限定のオーガニック牛乳、自然卵の卵黄だけ、お砂糖は喜界島粗糖、47%生クリームを使っています。材料は超シンプルだけど、焼き時間を慎重に見ないと失敗するのでオーブンの中を覗いては何度も確認。
一応このくらでいいかな?と思ってオーブンから出したけど、この瓶で作ったことがなかったので焼き時間が少し短かった!
一応固まりはしたものの少しやわらかすぎたよ~!
息子は一瓶食べて、もういいそう。
残りは主人がそれでもおいしそうに食べてました。
失敗しても文句も言わず消費してくれてありがとね^^*




a0052486_13564031.jpg

プリンで残った卵白を使って私のおやつ、メレンゲを。
ほんとはガシガシした食感のイタリアンメレンゲで中に松の実が入ってるのが大好きなので、松の実を入れたかったんだけど、、、なかった!
で、仕方ないので今回は普通のメレンゲにしました。
作る前に材料はきちんと調べないといけないね^^;
メレンゲはハンドルネームにも使っているように大好きなお菓子なんです。
このさくさくしていながらお口にいれると溶けていく感じがなんともいえない~。
いろいろな形に絞りだして楽しみながら作りました♪


a0052486_14334148.jpg

ブログで仲良しのなんちゃんから美味しいプレゼントが届きました。
なんと箱いっぱいの立派な柿!!!
ここで白状しちゃいますが、実は私、フルーツの中でアボカドと柿がちょっと苦手でした。
でも、せっかく送っていただいたのに食べないなんてそんな薄情なことできない!
よし、これを機会に柿を克服しよう!と決意して、ほとんど食べたことのなかった柿に挑戦してみましたよ^^。
最初はほんの少し口に入れてみたんですけど、、、え?これ柿?
いやぁ、なんて言ったらいいのぉ?
クセがなくジューシーですんごくおいしい!
柿独特のクセ、それがない。
なんとも言えず上品な味なんですよ~。
え~~~、これなら全然普通に食べられる、、、ていうかおいしくていくつでも食べたい。
で、すっかりはまってしまった私、このあと皮をむいた柿2個一気食いしちゃいました!
もう柿に対しての苦手意識がなくなりました。
なんちゃん、おいしい柿を本当にありがとうございました!
人生変わりました!(*^-^*)b
by merengeai | 2008-11-12 15:32 | ケーキ
<< フルーツのチョコショート、フル... フルーツのチョコレートケーキ、... >>