ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコショート、フルーツのタルト、タルトタタン

a0052486_19184315.jpg

寒くなってきて生クリームの状態もよくなってきました。
私はいつも47%の生クリームを使うのですが、ちょっと油断してまぜるとすぐ固くなってしまいます。
とっても扱いずらい!
でも、私のスポンジにはこの生クリームがあうと思うので、いくら扱いが難しいからといって材料に妥協したくない、、、。
っていうことは、腕を磨くしかない^^;(練習あるのみなんだね~)
そしてデコそのものもひとそれぞれの飾り方があると思うんですけど、私はどちらかというといつもナチュラルな雰囲気のものを作ることがほとんど。
しかぁし、、、今回のこのケーキは豪華で派手な感じにすることになっていました。
そりゃケーキなんだから当然の御注文ですよね。
で、フルーツをランダムに飾ってまわりにマカロンをはり、パープルのリボンをむすんでで私にしては派手目?のデコにしてみたんだけど、どうかなぁ?


a0052486_19191590.jpgいちごが少しづつですけど出てきましたね。
今期初めてのいちごを使ったケーキです。
そのほかのフルーツは有機栽培バナナとキーウイ。
中にはさんだクリームはバニラで、まわりのデコにはチョコレートクリームをぬりました。





a0052486_1920349.jpg

タルト生地を仕込んであったので、おやつ用にキーウイとバナナのタルトを・・・。
自分用のときは生クリームもバターもなしで作るので、少しはカロリー控えめになっていると思うけど、私は一回に食べる量が多いのでそれも無駄?(笑)


a0052486_19214491.jpga0052486_192239.jpgバナナには最近毎日食べているはちみつをかけてあります。
焼きフルーツのタルトもおいしくて大好きだけど、フレッシュフルーツをのせるのもおいしくてだ~い好き♪
バナナはすぐ変色するし、色止めもしてないので早めにたべきりました(^-^)b



a0052486_19234657.jpg

今年は紅玉をよく見かけますね。
今が旬なのか安価になってきたのでちょっと多めに買いました。
実は今期何度かタルトタタンを作ったんですけど、毎回あまりきれいにできなくて凹んでました。
で、作り方を全てオーブンにおまかせする方法に変えて作ったのがこれ。
焼き時間は長いけど、これだと失敗する確率も低くなるのでいいかも~。
紅玉の酸味って独特だけどこれがなんとも言えずおいしくて私は好き♪
りんごをたくさん食べたらお肌の調子もよくなるか?(笑)
a0052486_19242130.jpg


りんごは焼くとかなり縮むけど、味もぎゅっと濃縮されてコクが出るからおいしいね♪
by merengeai | 2008-11-15 20:28 | ケーキ
<< バナナといちごのチョコショート... クッキー入りレアチーズ、キーウ... >>