人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ

バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_8564787.jpg

表だけ見ると普通のショートケーキですが、今回のは中がココアスポンジになっています。
御注文いただたとき、ココアスポンジに生クリーム、フルーツはバナナでマカロンをデコに使ってほしいとのことでした。
とってもケーキ通って感じの御注文で、作る側としても頑張り甲斐があります。
マカロンを失敗しないようにしないといけないけど・・・^^;
デコにバナナを使うと変色の心配があるので、デコだけはいちごを使いました。
いちごを全体に並べたのでマカロンをどこに乗せるか悩んだ~!
まわりにマカロンを少し隙間を開けてはったら上品な雰囲気になったか?なんて自画自賛(笑)

バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_8571252.jpgバナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_8572839.jpg
中は2段になってます。
バナナをたっぷり、クリームもたっぷり!
このバナナ味見したら、最近食べたバナナの中でもダントツのおいしさでした。
きっとちょうどいい食べ頃だったのね。



バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_8582150.jpg

お店用に作ったキーウイとバナナのショートケーキ♪
使ったフルーツが両方ともおいしく熟してたので安心して使えました。
たまにまだ少し若いかな?と思うのもあるので。。。
フルーツの状態がいいか悪いかが味の重要ポイントになるので、いつも慎重に選ぶようにしてます。


バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_9113456.jpg


バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_913444.jpgバナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_1141575.jpg
上のケーキのデコレーションに使ったマカロン。
失敗も多く安定して作るのが難しいので、今回もドキドキしながら作りました。
ちょっとしたビミョウな焼き加減でも食感が変わってくるので、何度焼いても完璧とはいいがたいできだけど、それなりに少しづつコツはつかめてきてるような気がするので、きっといつかは完璧に焼ける日がくると信じて、、、ガンバ!!



バナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_9151442.jpgバナナといちごのチョコショート、バナナとキーウイのショートケーキ、マカロン、メレンゲ_a0052486_9153649.jpgこの前焼いたメレンゲはプレーンだったので、今回はアーモンドダイスを入れて焼いてみました。
きっとナッツの食感がいい感じになってくれるだろうなぁと作る前から期待は大きい!
低温で何時間も焼くけど、ただオーブンに入れて放っておけばちゃんと出来上がるので、マカロンのように心配や緊張をすることのない気軽なお菓子^^v
でも、このさくさくしていながら口の中でとろける感じがなんともいえずおいしい♪
想像通りナッツが味と食感のアクセントになって良かったよ~~!
by merengeai | 2008-11-17 11:34 | ケーキ
<< キーウイのキャラメルロール、フ... フルーツのチョコショート、フル... >>