人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト

キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_1518737.jpg

いつも同じスポンジなので、少し冒険してみようかな?って気分になぜかなって・・・。
といったって生地にキャラメルクリームをまぜて焼いただけなんですけど、キャラメルクリームをどのタイミングで入れたらいいかとか、どの程度までまぜても大丈夫かとか、小さなことながら気になりました。
結果は、、、えーっとえーっと、なんですかそのぉ、いつものスポンジより少ししまったような生地になっちゃいました。
いえいえ、食べられないってほどではないんでけどね(言い訳しちゃってるか?^^;)
何度か作らないとコツはやっぱりつかめないですね~。
また挑戦してみようと思いました。


キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_15182874.jpgキーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_15185271.jpg生地にキャラメルを入れたので、巻くときにもキャラメルクリームを入れてみましたよ。
キーウイはよく熟れていて甘くおいしかったけど、いつも使うGDキーウイの方が味にインパクトがあるような気がしました。
時々使うレインボーレッド(キーウイの種類)もおいしくて好き♪





キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_1520784.jpg有機栽培バナナとGDキーウイのタルト、お店用です。
タルト系はお食事のあとだと重い感じがするのか、どちらかというとショートケーキとかのスポンジ系の方が人気があります。
ただその日のお客様の好みにもよるので一概にはそうとも言い切れないですね。
このタルトを作った日はショートケーキとタルトの2種類があったんですけど、なぜかタルトばかりが先に出て完売御礼になりました。
召し上がってくださったお客様が軽くておいしいとおっしゃってくださるんですが、そうなんです、私のタルト、普通のタルトに比べるとかなり軽い。
お店の形態上どうしてもお食事のあとのケーキになるので、重いとひとつ食べきれない方もいらっしゃるし、お子さんもよく召し上がってくださるので食べやすさをいつも一番に考えています。
おやつ用には物足りないくらいなので、おやつやお茶用に作るならきっと違うレシピで作ることになるだろうなぁ。



キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_15213530.jpgキーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_1522144.jpgタルトタタンの中身だけ焼いたのでタルト台は別に作ってその上にこのタルトタタンをのせようと思ったら、やっちゃいました!りんごが見事に崩れた!
もうこんなのしょちゅうなんですけど、いつもながら自分のおっちょこちょいぶりにはあきれるよ~~!
仕方ないのでりんごを崩してタルト台に詰めたらこれになりました。
言わなきゃ失敗ってわからないか?とも思ったけど、、、ナイショにしてもなんか後味わるいもんね。
はい、見事に失敗作で~すっ!^^;



キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_15231784.jpg

こっちは普通にタルト台を空焼きして(kotubuさんも言ってたけど、タルト台の空焼きだけは私もはずせない^^b)アーモンドクリームを入れ、フレッシュの紅玉を並べて焼いた紅玉のタルト。
これも食べるとタルトっぽくない軽い食感だけど、紅玉の酸味がいい仕事してます。
上にかけたクランブルもおいし~♪
生クリームをたっぷりつけてサーブしました。
軽いケーキなので、生クリームは47%の重めのクリームにしてます。
これでいいバランスに。。。^^v
キーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_15233676.jpgキーウイのキャラメルロール、フルーツのタルト、タルトタタン風?、紅玉のタルト_a0052486_1524041.jpg
by merengeai | 2008-11-20 16:02 | ケーキ
<< チョコレートケーキ、白いんげん... バナナといちごのチョコショート... >>