ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコレートケーキ、白いんげん豆のケーキ、へクセンハウス、バタークッキー、お知らせ♪

a0052486_2361553.jpg

珍しくフルーツを使わないチョコレートキですよ~♪
その分ちょっと手をかけて、スポンジ生地、シュクセ生地、チョコレートクリーム、ガナッシュの4種類を作って組み立てました。
ダコワーズのようなアーモンド生地のシュクセはスポンジより存在感があるので組み立てたときに食感の違いが出るような気が。。。^^
見た目はオペラのような感じだけど、チョコレートに生クリームを合わせたら最強?と思ったので、仕上がりに生クリームをデコレーションしてまろやかさを狙ってみました。

a0052486_237062.jpga0052486_2372816.jpgシュクセ生地やスポンジ、ガナッシュ、チョコレートクリームを次々サンドしながら組み立てるのが楽しくて夢中で作業しちゃいました~。
全体を均一に作るのは難しいけど、これがきれいにできるようになったらうれしいので、また機会があったら作ってみよっと。
これ味見したら、こってりした見た目とは全然違い、とってもさっぱりした後味でうまうまよ♪



a0052486_238476.jpg

御注文いただいたバースデー用の白いんげん豆のケーキ♪
まわりは普通に生クリームだけど、中に白いんげん豆と生クリームをあわせたものをスポンジの間にはさんでいます。
白いんげん豆は地味な存在ながら味がバツグンにおいしので昔からよく使っているんですが、豆を一晩水に漬けてから灰汁抜きし、らやわらかくなるまで煮てからペースト状にするので、手間がかかるため最近はほとんど作ってませんでした(そんなんでいいのか?^^;)
このケーキ、実は結構人気があるのでほんとはもっと登場させてもいいかな?(と言いつつ、結局面倒で作らなかったりするんですよね~ 汗)
デコは悩んだ末毎回同じものになってしまうので、今回は必死?で考えてこの形に・・。
デコレーションに使った生クリームはいつもと同じ量でできたので、この形もやればできるか?・・って思ってると失敗するので油断は禁物だよ~ん^^;



a0052486_2392195.jpg

白いんげん豆のクリームはこんな感じ。。。
これが生クリームととっても相性がいい♪♪♪




a0052486_23112085.jpga0052486_23114434.jpga0052486_2313324.jpg
毎年クリスマスシーズンは「忙しいからね~、何か作りたいのは山々なんだけどね~」と言い訳して、クリスマスっぽいものを何も作らない私!(><)
しかし、今年は考えました。いつまでも言い訳ばかりしてちゃいけない!
12月に入るとさすがに仕事が忙しくなって気持ちが落ち着かなくなるので、その前に何か一つでも作っていればそこに少しづつ足していけばいいんだし、、、と思い、まずはへクセンハウスを作成。
へクセンハウスの抜き型は市販のものを利用したので、デザインをひと工夫。
飴で窓ガラスを作り、グラスロワイヤルはたっぷりめに作って雪がたくさん降った感じにしました。
クリスマスまでにここに何か足していけば、なんとか雰囲気は盛り上がるか?
来年は大きなへクセンハウスを作ってみようかなぁ?(・・って、もう来年の話?まだ今年も終わってないのに?笑)

a0052486_23142223.jpg

久し振りに私には珍しいバターたっぷりクッキー。
まわりにはグラニュー糖をまぶして焼いてあります。
味見した息子が「あれ?今回のクッキーはいつもよりちょっと甘いしバターたっぷりだね」と不思議がってましたが、おいしいね、と気に入った様子。
やつは肉、バター、洋食大好き人間だからね^^b
親子なのに好みは私と間逆なんですけど~、なぜ???


a0052486_2319847.jpg
縁あってキーコーヒーさんの小冊子に私のベビーキーウイを使ったタルトの写真を載せていただくことになりました。
キーコーヒーのお店に行くと置いてある冊子のようです。
もし見かけたら手にとってみてくださいね~^^*
by merengeai | 2008-11-23 01:55 | ケーキ
<< ロールケーキ、りんごのマフィン... キーウイのキャラメルロール、フ... >>