ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

kotubu家でケーキ教室

a0052486_13471964.jpg

私のスポンジにほれこんでくださってるkotubuさんと一緒に開催したケーキ教室が昨日無事に終わりました。
場所はkotubu家、私は教える人(笑)
12月だしクリスマスも近いことなので、作るケーキは最初からちょっと無謀じゃない?という意見も出そうなブッシュドノエルにしちゃいました。
ロールケーキがうまくできればいろいろなパターンにアレンジできるので覚えてほしかったのと、私のスポンジは特殊なレシピなので、ちょっとしたコツやポイントをしっかり覚えてほしかったんです。
ケーキオタクの集まりらしく、みなさん作るのも手馴れていて不安がなかったし、ケーキ好きな人に悪い人はいないっていう私の思い込み通りに、みんないい人~~~!!!
笑いの絶えない最高に楽しいお教室になりました!
場を和ませるkotubuさんの天性の明るさのたまものでもありましたよ。
tortaficoさんスマイルさん,kuuさんnakanoさんにはほとんどはじめてお会いする感じだったのに、なぜか昔から知っていた人のような感じ。。。
ブッシュドノエルは普段あまり作らない形なので試作の段階で悩んだり、当日失敗したら・・・なんて考えて少し不安にもなったりしたんですけど、みんなさんが和ませてくださったのでとっても楽しくケーキ作りができました。
写真のケーキはkotubu家で試作したときのものです。
当日はあまり写真を撮る余裕もなく、少し撮ってはみたもののピンボケしてたりでアップできるようなものがありませんでした(^。^;))




a0052486_13485643.jpgスポンジを作り終えて冷ましている間に飾り作り。
ホワイトチョコを溶かしてスプーンで形を作ったり、ローストしたナッツに飴がけしたキャラメルナッツを作ったり、抹茶やココアのバタークリームを作ったり。。。
ホワイトチョコは溶けやすいので、飾るときに出しっぱなしにしてたら溶けてきてあわてました(笑)
お菓子作りは温度が重要、重要!
こうやってみんなでわいわい一緒に作業するって楽しいね~~♪
みんな真剣です(*^-^*)b








a0052486_1354544.jpga0052486_1350322.jpga0052486_13502060.jpg
すばらしいケーキが並んでるでしょう?
これはtortaficoさん手作りの、バニラのバターケーキと紅茶で煮たプルーンのバターケーキです。
小嶋ルミさんのお教室にも通われているというtortaficoさん、とってもエレガントでステキな女性で、このケーキはルミさんのレシピで作ってくださったとのこと。
飾りも作り終えて、てけさんが丁寧にきちんと淹れてくださったおいしいコーヒーとこのバターケーキでお茶タイム。
柿やりんご、洋梨も一緒にいただきながら楽しい会話が続きました。
このあとまだ一番大変なデコレーションが残っているので、私はちょっと緊張していていつもの食欲が出なかった!トホホ^^;


a0052486_13563651.jpgお茶タイムも終わって最期の仕上げのデコレーション!
ここで失敗してはせっかくちゃんとできたスポンジがだいなしになってしまう。
絞りだしに口金はつけた?生クリームやボウルの準備は?シロップは冷めてる?スポンジの状態は?なんて確認して・・・さぁ、デコレーション。
生クリームを絞ってチョコで年輪を書き、抹茶で蔓や葉っぱを書いて飾りをのせ、、、って、言葉でいうと簡単なんですがきれいに仕上げなくちゃいけないので大変です。
プレートやひいらぎをどこに乗せるかのバランスも大事ですものね。
クリームは一応200gの生クリーム一箱で作れるようにしてみました。
このデコレーションはあくまで参考なので、本番で作るときはもっとシンプルでも、華やかでも、みなさんのお好みで作ってくださいね~。
私のデモが終わり、みなさんもデコレーションを終え、またまたお茶タイム。
今日てけさんには何度コーヒーを淹れていただいたことでしょうか。
この写真のいちごとバナナのロールケーキは私が前日作っておいたもの。
それと一緒にデモで作ったブッシュドノエルをカットしてみんなでいただきました。
ケーキ作りの間黙々と裏方に徹して、洗い物、材料の準備をきちんとこなしてくださったkomugikoさんのおかげで私はケーキ作りに没頭することができ、私ひとりでは絶対できなかったケーキ教室が、お手伝いしてくださったkotubuさん、てけさん、komugikoさんのおかげでできたこと、いくら感謝してもしきれないくらいです。
kotubuさんのおうちに前日道具を運びこみに行ったらワックスがけの真っ最中で、当日の朝行ったら掃除機をかけて窓をふいている真っ最中だったんですよ~。
すごいでしょう?
そこまでしていただいて、、、感動!
その上kotubuさんは私以上に何度も試作を繰り返して、私が気がつかない細かいこともアドバイスしてくださったんですよ~。
ケーキオタクの鏡的存在ですね!!!
頼りになる大切な存在だわ!




a0052486_13513377.jpg
最期になってしまいましたがみんなさんの作ったケーキのお披露目です。
それぞれ個性あるデコで雰囲気があっていいでしょう?
集中して無言で作業をしていたみなさんの姿がとってもよかった♪
こうやって一緒にケーキ作りができ、私もいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!
みなさん、愛情あふれる手作りケーキで楽しいクリスマスを迎えてくださいね。
今年は私もクリスマス、息子にこのブッシュドノエルを作ろうかな?
by merengeai | 2008-12-08 16:00 | ケーキ
<< バースデーケーキ、ロールケーキ... いちごのデコレーションケーキ、... >>