ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、クッキー入りレアチーズ、ババロア、モンブラン、プリン

a0052486_0251014.jpg

いつもスポンジは卵の個数で他の材料の量を決めていたんですが、もっと厳密に計算してやってみようかな?なんてちょっとスポンジに対して欲が出てきて、、、。
卵白は卵の大きさでビミョウに重さが変わってくるので、今までも同じようにスポンジを作っても出来上がりはちょっとづつ違っていました。
味や食感がそんなに大きく変わるってほどではなかったですが(いつも大体同じ大きさのもので作っているので)
今回は卵白の量に対して粉を少なめにしたものを作ってみたら、これはいつもより軽いやわらかい感じに仕上がりました。
次回は少しだけ粉を多くして作ってみようかな?
重い感じになるかな?
おっと、このロールケーキが何かを説明してなかった!
これはブルーべリーとバナナのロールケーキです。

a0052486_0273368.jpg

お店で変わらず人気のあるクッキー入りレアチーズケーキなんですけど、今回は作るときに18cmの丸型にチーズ生地を流しこんで作ってみました。
いつも同じデザインっていうのもなぁ、、、なんてふと思ってしまったの。
で、デコも大人チックでシンプルな感じに。
マカロンとチョコ、ピスタチオで飾ってあります。
この絞りだしは生クリームをいっぱい使うけど、ドーム型で作るときも同じ量を使うので、たまにはこういうデザインもいいかな?^^b



a0052486_0485746.jpgランチの予約をいただいたので、デザートはババロアにしました。
生クリームをたっぷり入れて固めたババロア。
仕上げにほんとはオレンジソースをかけようと思ったんですけど、見た目を考えると生クリームをこんもり絞った方がきれいだなぁということでオレンジソースは却下。
生クリームと一緒にいちごとブルーベリーを飾りました。
今度は型で作ってオレンジソースをかけてみたい!



a0052486_028436.jpgまた作ったモンブラン。
このケーキはきっとどこのお店でも人気の高いケーキだと思うんですが、うちのお店でも人気があってよく出ます。
作るのも楽しい~♪




a0052486_0283979.jpgこれはうちのおやつ。
普通のカスタードプリンです。
うちの男連中は苦いのが苦手なので、あまり焦がさないキャラメルを底に敷いてあります^^b
型のまま豪快にふたりで食べてました(笑)
by merengeai | 2008-12-14 01:41 | ケーキ
<< チョコレートケーキ、モンブラン... バースデーケーキ、ロールケーキ... >>