人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ

フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_12572669.jpg

大人数のパーティー用に作ったフルーツの大きなケーキです。
毎年うちのお店でパーティーを開いてくださるお客様で、昨年はケーキの表面にお名前をお入れしましたが、今年はそれでは同じになってしまうと思い、いちごを飾ってカットしやすいケーキにしました。
味的には変わらないのでもっと何か工夫すればよかったかな?と反省点は残りましたが、お客様にはとっても満足していただけたみたいで・・・。
というのも、それまでにぎやかに楽しく過ごしていたられたのに、ケーキが出た瞬間、そして食べるときにはシーンとしてケーキに集中してしまったみたいなんです。
お客様から最期に、「このお店でパーティーをやって本当によかった!」とおしゃっていただけたときには心からうれしかった!!!
私たち夫婦がこうやって長いことお店をやっていられるのは、お客様の喜ぶ顔が見れるから。
なによりうれしい瞬間です。
12月はいつもより忙しくて大変ですけど、そんなの全然平気!
もっと喜んでいただけるように未熟な腕ながらがんばります!


フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_12574490.jpg

中にはさんだフルーツは有機栽培バナナといちご。
この時期はあまりいろいろなフルーツはないけれど、いちごがあるのでだいぶ助かります。



フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_12581867.jpg

ランチの予約もまだ入っているので、今年はこのババロアを作っています。
卵黄だけ使うので卵白のストックがすごい量になってます~。
来年はマカロン修行がおもいっきりできそう!(笑)



フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_12585087.jpgフルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_12591730.jpgkuuさんからいただいた安納芋をどうやって使おうか迷っていたら、kotubuさんがおいしそうなものをアップしてくださいました。
yuki先生のケーキ教室で習ったというタルト。
お~~!これはいいじゃないですかぁ!
で、レシピはもちろん私は習いに行ってないので(行きたい!)わからないけれど、自分のレシピをいろいろあわせたり考えたりしながら作ってみました。
お芋はkotubuさんのいう通りレンジでやわらかくしたらおいしい~!
これはいいアイディアだわね。
このお芋独特のねっとりした食感が不思議な感じだけど、味はこのままでもお菓子のように甘いのでお砂糖なしでも全然大丈夫でした。
蜜入りりんごを軽くキャラメリゼしてお芋とあわせ、クランブルをかけてタルト台に入れて焼いたらできあがり。
お芋の味の中にりんごの酸味が入っておいち~♪ (^-。^)




フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_1305225.jpg

豆好きな私、久し振りにお豆のパウンドを作りました。
これは自分のおやつ用。
甘過ぎるのが苦手なので、甘さ控えめのオリジナルレシピで作ってます。
これ、おやつにも朝食にも対応できるしっとり軽いケーキ。
バターも使っていないのでからだにもやさしいよ^^b


フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_1311838.jpg



お豆はもっとたくさんいれても良かったような・・・。





フルーツのショートケーキ、ババロア、お芋のタルト、パウンド、ビスコッティ_a0052486_13323.jpg大好きなチョコビスコッティ。
アーモンドとくるみ、チョコがたっぷり入ってます。
日持ちするものなのに自分用に作ったものは二日で食べきってしまった!
私の場合日持ちするものは作らなくてもいいのかも~~(笑)
by merengeai | 2008-12-20 18:00 | ケーキ
<< いちごショート、チョコレートケ... チョコレートケーキ、モンブラン... >>