ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブッシュドノエル、いちごのショートケーキ、クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_22174554.jpg
お子さん中心のクリスマスケーキの場合と大人の方中心の場合とではケーキのデコレーションを少し変えて作りました。
これはブッシュドノエルで・・という御注文で、大人の方のパーティー用に作ったもの。
いちごでサンタさんを・・・とも思ったんですけど、きのこの方がいいかな?と思ってこのデザインに。。。
きのこはココアをふって焼いたものとそのままのと2種類作ってみました。
生地はビスキュイです。
こういう飾りものを作るのは手間がかかりますが楽しい作業で、出来上がったものを飾る場所を考えたりするのもまた楽しい♪
ロールケーキの中はいちごクリームといちごが巻き込んであります。
葉っぱは抹茶で色をつけたバタークリーム。
蔦はバタークリームじゃなくピスタチオにしてちょっとだけ雰囲気を出してみました♪





a0052486_22185583.jpg

後姿はこんな感じ。。。




a0052486_22192330.jpg

きのこの姿がかわいかったので一枚パチリ!



a0052486_22203855.jpg

クリスマスの前後はお店のケーキもいちごのショートケーキを作っていました。
毎年そうしていますが、やっぱりいちごのショートは人気もあるしクリスマスっぽい感じかな?と思います。
作っても作ってもなくなるのでうれしい悲鳴でした♪



a0052486_2220585.jpg
クリームもいちごクリームにしているのでお客様には喜んでいただけました!



a0052486_22213819.jpg
パーティー用のケーキはこのスクウェア型で・・・。
これは中にバナナやキーウイがいちごと一緒にはさんであります。
四角い形のデコは本当に難しいので何度やってもなかなか満足の行くものはできませんが、それでも少しづつコツはつかめてきたので、もっとうまくなるようにこれからもがんばるぞ~!
大きくて食べ応えのあるケーキ!


a0052486_22224586.jpg変わらず人気のあるクッキー入りレアチーズケーキ。
御注文をいただいて作りました。
クリスマスバージョンでアイシングのクッキーを飾ったんですが、甘すぎるようなので来年からはやめようかな。。。
これのデコはやっぱりシンプルな方がいいかも~~^^;
by merengeai | 2008-12-29 22:57 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、モンブ... クリスマスケーキ、ブッシュドノ... >>