ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、モンブラン、モカショート、鬼子母神手創り市のお知らせ♪

a0052486_21233833.jpg
12月はクリスマスケーキ以外にもたくさんのケーキを作りましたよ^^
ただ、同じデザインのものが多いので種類的にはそんなに数はなく、ご紹介できるケーキもそろそろネタ切れです (笑)
これは有機栽培バナナといちご、キーウイをはさんだフルーツのショートケーキ。
確か御注文のケーキだったのでこういう風にいちごをたくさん飾ったのだと思います。
作ってすぐだと覚えているんですが、物忘れのはげしい年代なものでちょっと時間がたつとすぐ忘れてしまいます (爆)
こうやってブログに残すって大事ですね~~。





a0052486_21235430.jpga0052486_2124851.jpg
使ったフルーツはこんな感じ。。。
最近卵白を計ってから粉やお砂糖の計量をしているので、満足のいくスポンジが毎回焼けています。
お料理に例えると、いくらおかずがおいしくてもごはんがおいしくないとイマイチな感じになってしまうでしょう?
ケーキも同じでフルーツやクリームがおいしくてもスポンジがイマイチだとせっかくのケーキが台無しになるような気がするので、今のままで満足しないでこれからももっとおいしいスポンジができるようにがんばりたいと思います。



a0052486_21251153.jpg

年末、仲良しの友人達との忘年会をお店でしたので、そのとき用に作ったモンブランです。
スポンジに生クリームをぬって甘栗を細かくしたものをちらし、その上からまた生クリームをぬってスポンジを重ね、、、ドーム型にしたものにマロンクリームを絞りだしてデコレーションしました。
いつもと変わり映えのしないデコですが、モンブランが食べたいという友人のリクエストで作ったので喜んでもらえました♪
久し振りに座ってゆっくりみんなとお食事ができたのでとっても楽しかった~~♪





a0052486_21253049.jpg


栗の食感がいい♪と好評でした^^*




a0052486_21264536.jpg

コーヒー系のケーキの御注文をいただきました。
チョコレート系でもいいかな?ということだったので、中はチョコクリーム、まわりにはモカクリームを使って仕上げました。
御注文くださるほとんどの方が大体の感じだけ伝えてくださりあとはおまかせで。。。と言われるので責任重大です。
かえって全部決めていただくほうがこれで大丈夫かしらん?って思わなくていいんですけど、おまかせだと、よし、がんばるぞーっていう気持ちになったりするんですよね。
「だからぁ、どっちがいいの?」って聞かないでね^^;
どっちでも御注文いただくとうれしいの!


a0052486_212729.jpga0052486_21271790.jpg
下の段は有機栽培バナナとチョコクリーム、上の段はモカクリームとパールシュガーをはさんであります。
違う食感のものが入ってるとおいしく感じますよね^^v


a0052486_21282359.jpg

お店用のいちごのショートケーキ。
おいしい関口農園さんのいちごを使っていますよ^^
ケーキに使う素材にはいろいろこだわっていますが、私のポリシーとして安心しておいしく食べられるものっていうのは絶対なので、便利なものはいろいろ出回っていて使えたら楽なのになぁと思わないこともないんですけど、そこはやっぱり妥協できないので納得できなものは使わないようにしています。
特にケーキやお菓子はお子さんもよく召し上がるものだと思うので。。。

a0052486_21284430.jpg

kotubuさんの所でもお知らせしていますが、1月の鬼子母神手創り市に出店することになりました。
そこで、みなさんに宣伝するという意味もこめて手作りお菓子のランキングに参加しました。
興味のある方は下のタグをポチっとお願いしますね(*^-^*)
ただし手創り市が1月24日なのでそれくらいまでの期間限定で参加します。
寒いので防寒対策が今一番心配なんですけど(とっても寒がりなもので。。。)、何を作るかも大事ですよね。
多分寒いのでロールケーキやクッキー入りレアチーズケーキのミニサイズ版を出せるかな?と思っています。
その他焼き菓子も作ります。
お時間のある方いらしてくださいね~~。
お待ちしています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by merengeai | 2008-12-30 22:35 | ケーキ
<< あけましておめでとうございます♪ ブッシュドノエル、いちごのショ... >>