ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、甘栗のクランブルタルト

a0052486_16122916.jpg
今年初のケーキはフルーツのショートケーキ♪
有機栽培バナナ、洋梨、いちごを使ってます。
最近スポンジの状態がいつもいいので味的にもなかなかいい感じに仕上がってます。
これは御注文いただいて作ったケーキでしたが、召し上がったお客様がみなさんとても喜んでくださって御礼の言葉までいただいたので感激しました。
こちらこそいつも御注文いただいてありがたいのです!
こんな風にダイレクトにケーキの感想が聞けるのはとっても貴重だし、その分ヘタなものはお出しできないのでもっと頑張っておいしいケーキ作りをしたいな!♪




a0052486_16124566.jpga0052486_16125964.jpg

使ったフルーツはこんな感じ・・・。
洋梨がいい具合にやわらかくなっていておいしかった!






a0052486_16151254.jpg試作もかねて作っている自分のおやつになるタルト。。。(笑)
ブリゼ生地を空焼きしてアーモンドクリームを流し、その中に甘栗を埋め込むように入れて、上からもアーモンドクリームをかけ(甘栗は直接焼いてしまうと固くなって食べられない状態になるので、生地の中に入れ込んでしまいます)上からクランブルをかけて焼きました。
焼きが浅くて色があまりつかなかったんですが、これはうまい~~♪
ただ甘栗がぽろぽろ生地から出てしまうので販売用にはムリか・・・。
おいしいのでちょっと食べるつもりがどんどん手が伸びる。ヤバイです!
お正月にまた増えたくない物が増えてしまったので、もうこれ以上になると取り返しがつかない。
なのに、こうやってまだ食べてるよ!(笑)



a0052486_16154270.jpg
全体にいいバランスです♪



kotubuさんのところで雨天の場合のお楽しみボックスの説明がアップされています。
雨天の場合、手創り市に出すために作ったケーキやお菓子を、遠くていけないとか食べてみたいという方に箱詰して発送することにしました。
数に限りはありますが興味のある方は見てくださいね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加しています
鬼子母神手創り市までの期間限定で参加しているスイーツブログの順位、なんとkotubさんはもう7位になってます!
さすが人気ブログだけありますね。
私はまだまだですが、みなさんが「ポチっとしていきます」とコメントいれてくださったり、順位が上がっていたりするととってもうれしい♪
ポチっと押してくださるみなさんの応援の気持ちが伝わってきて、みんななんていい人!!!と感動しまくってます。
本当に応援してくださるみなさんありがとうございます。
少しでも多くの人が手創り市にいらしてくださって声をかけてもらえたら、、、の一念でがんばりますので、またポチっとよろしくお願いします (^-^*
by merengeai | 2009-01-05 16:52 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、クッ... フルーツのショートケーキ、クッ... >>