ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、ゆりねのパウンド、チョコビスコッティ

a0052486_1202423.jpg
私は毎日ケーキやお菓子を作ってますが、作れば作るほど終わりがないってことを思い知らされます。
例えばスポンジひとつとってみても、今まで作っいてた分量がなんだか大雑把に思えてきて、卵白の重さをきっちりはかり、粉もそれにあわせて1mg単位であわせてみるととてもいい状態にできるので、なんで今までそうやってこなかったのかと反省したり、クッキーもお砂糖の細かい分量まで気になったり。。。
思考錯誤の毎日、、、完成品とよべるものはなかなかできないですね~。
何かひとつをつきつめていっても難しいのに、私のようにあっちこっち手をつけているとますます道のりは遠いと実感!
でも、だから毎日作ってられるのかなぁ・・とも思ってます。
なんといったてお菓子作りは楽しいしね♪♪♪




a0052486_122135.jpgいつものようにフルーツをはさんだショートケーキ。
お店でも人気商品なので作る回数はダントツで多いです^^*





a0052486_127956.jpg
ゆりねのおいしい季節ですね~。
お店では「ゆりねの天ぷら」がメニューに登場して人気を博してます。
私がゆりね好きと知っている主人がわたしのために作ってくれたゆりねの天ぷらを食べたら、、、あまりにもおいしくて感動しちゃいました。
おいしいで終わらず、そこでお菓子にも使えないかと思ってしまうところが職業病でしょうかね?(笑)
おいものようにほくほく甘くて上品な味のゆりね、パウンドに入れたらきっとあうだろうと思って黒糖風味のゆりねのパウンドを作ってみました。


a0052486_1281474.jpga0052486_1283251.jpga0052486_1292710.jpg
ゆりねは生のまま生地に入れました。
いつもはクランブルとかスライスアーモンドとかかけて焼くんですけど、今回はゆりねが繊細な味なのでそれがわからないと困るなと思って何もかけずシンプルなままに。
焼きあがったのを一切れ食べてみたらゆりねはおいものような食感でおいしい♪
クセもなく食べやすい。
ただ生地の甘さが少し足りなかった。
インパクトの少ないものを入れる場合はもう少し甘くないと物足りないかもしれない。
どうしようかなぁ~、アイシングかけようかな?
あ、そうだ、洋酒を塗るっていうのは?
でも、それだと食べられる人が限られてくるかぁ、、、、じゃ、アイシングより少しやわらかめのを作ってかければちょうどいいか。
で、グラス・ア・ロー(アイシングをやわらかめに作ったもの)をパウンド全体に塗ってみました。
これだけでずいぶん甘さがかわるね。
シンプルだけど上品なパウンドになりました。


a0052486_1211142.jpg


ぼくゆりね君(なぜか男の子)
なんか困った顔になっちゃたけど、みなさんどうぞよろしくね♪



a0052486_12113837.jpg大好きなチョコビスコッティ、また作ってしまいました!
アーモンド、くるみ、カシューナッツ、チョコがたっぷり入った味わい深いビスコッティ。
あ~、また食べ過ぎてしまいそう!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
kotubuさんとizumiさん、一緒にスイーツブログランキングに参加してます。
みなさんの応援のおかげで着実に順位があがっています。
なんとこのブログを見に来てくださる方もたくさん増えてます。
鬼子母神手創り市までの期間限定での参加ですが、それまでにたくさんの方が手創り市に行ってみようかなと思ってくれたらうれしい。
当日来て、そして声をかけてもらえたらもっとうれしい!の一念です。
そのためにはおいしいお菓子の用意も準備万端整えないといけないので、今月はそれに気持ちをそそいでがんばります。
あ、でもあまり期待しないでね。そんなたいしたものじゃないですから^^;
敏腕プロデューサーのkotubuさんがお菓子ボックスのアイディアを出してくださって、お申し込みもたくさんいただいたみたいで本当にありがとうございます。
雨が降った場合のみの発送なのにみなさんそれでもお申仕込みいただいて感謝感激。
これで心配なくお菓子作りができそうです。
お店の仕事の合間合間に作るのであまり数はできないかもしれませんが、がんばりますね。
「あと少し、がんばれ!」と思っていただける方はまたポチっとお願いします。
by merengeai | 2009-01-08 13:25 | ケーキ
<< いちごと洋梨のロールケーキ、ピ... フルーツのショートケーキ、クッ... >>