ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごと洋梨のロールケーキ、ピーカンナッツクッキー

a0052486_167509.jpg
冬場のフルーツの種類は限られてきますが、種類は少なくても寒い時期のフルーツってなんだか味がぎゅっと詰まっているような気がします。
このロールケーキに使ったのは洋梨といちごの2種類。
洋梨を使うときはいつも少し追熟させてちょうどいい食べ頃になったものを使いますが、今回使った洋梨も柔らかく濃い味でとてもおいしかった♪
召し上がったお客様が、「おいしい洋梨でした」と言ってくださったので安心^^
もちろんいちごは文句なしのおいしさですよ~。




a0052486_161084.jpga0052486_169517.jpg
スポンジは最近いい状態に仕上がってるような気がします。
いつも巻き終わりを少しカットするのでそれは毎回自分で味見。
味見も仕事のひとつなのよ・・・(笑)



a0052486_16111716.jpg


食べてすぐ「おいし~!」って感じるクッキーではないですが、じわじわとおいしさが味わえる、卵と乳製品不使用のピーカンナッツクッキー。
よく焼いてさくさく感がでるように作ってます。
小腹がすいたときのごはんがわりにも。
バター好きな方には物足りないかもしれないけど、たまにはこんな健康クッキーもオススメ^^
バターや卵なしでも、きっともっとおいしいクッキーができると思うので、このレシピもだ大事にしながらまた新しいレシピも作っていきたいな♪
このクッキーを主人が味見したら、「お酒のつまみにもなるなぁ」だって。。。
相当酒好き?(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、一緒にランキングに参加してます
「鬼子母神手創り市」(1月24日)までの期間限定での参加ですが、みなさんの応援の成果が出て、なんとkotubuさんも私も10位以内に入りました。
これもたくさんのやさしいみなさんの「がんばれっ!」っていう気持ちの表れだと思って感激しながら受け止めています。
本当に感謝してもしきれない!
ブログを見て「手創り市」に行ってみようかな・・・と思ってくれたらうれしいな♪
みなさんの応援がはげみになります。
お手数かけちゃいますがあと少しなので、またポチッとよろしくお願いします。
by merengeai | 2009-01-09 16:34 | ケーキ
<< kotubuさんちでケーキ作り♪ ショートケーキ、ゆりねのパウン... >>