ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

kotubuさんちでケーキ作り♪

a0052486_21927100.jpg
昨日kotubuさんから「izumiさん、連休の間に鬼子母神手創り市に出すお菓子の試作をしませんか?」とメールをいただきました。
連休は今日だけあいていたので「お願いします!」とお返事して、昨日の今日だったのでうちにあるだけの材料をかかえてkotubuさんちにおじゃましました。
なにせケーキおたくのkotubuさんちはケーキを作るためだけにリビングダイニングを作っているのじゃないかと思うくらい使いやすいキッチンがあります。
手創り市までに何度か作ってみようと思っていた「いちごのタルト」「全粒粉のピーカンナッツクッキー」「キッフェルン」「チョコビスコッティ」思いつくものを次々並べて、材料が揃わなくてできないものはやめようと思ったら、さすがkotubuさんち、材料はどこからともなくなんでも出てきます。
私が言ったものは全部作れました。すごい~~~!
まだまだこのほかにもいろいろ作るつもりでいますが、今日作ったものはkotubuさんにOKをいただけたので次の試作に移ろうと思います。



a0052486_21112920.jpg
焼きいちごのタルトをカットしたところ。
ブリゼ生地にアーモンドクリームを入れ、生のいちごを並べてクランブルをかけたものをオーブンで焼きました。
粉糖もかけず写真を撮ってしまったので見た目がイマイチですが、いちごがフレッシュな感じのままに仕上がったので、味見してくれたてけさんにも合格点をいただきました♪
これはオススメタルトですよ~♪
って言いながら、あまり数ができなかったらごめんなさい ^^;
本番はお店で泊まりこみだわぁ!
がんばります!!




a0052486_2110662.jpg
今回の出店では、どこでも買えるお菓子じゃなくできるだけマクロビに近いものを作ろうという趣旨でいます。
ただしあまりにもこだわってしまうと作るものが限られてくるので(私の経験不足でそんなにレシピがないんです)乳製品不使用・・くらいの範囲で作ります。
作るときは道具や材料に乳製品が入らないように完全に別の状態で作りますので安心してね。

でも、チーズ、バター、生クリーム、卵たっぷりのお菓子もその横には並ぶと思うので、そちらも楽しみにしてください^^*

これはナッツとチョコがざくざく入ったちょっと贅沢なチョコビスコッティ。
乳製品不使用です。
kotubuさんが、「これ切るの大変、めげそう!」となげきながら作ってました(笑)
でも、苦労した甲斐あってとってもきれいに出来上がってます (*^-^*)v






a0052486_21101178.jpgこっちはバターたっぷり、アーモンドの風味がおいしいキッフェルン。
でも、これをバターなしで作ってもおいしいの。
私は自分用には乳製品なしのキッフェルンを作ってます。
今日はバターたっぷりで作ったけど、kotubuさんが「なしのを作ってみてもいいんじゃない?」って意見を出してくれたので、もしかしたら手創り市ではそれも並ぶかもしれませんよ、お楽しみに~~。
あと、全粒粉のピーカンナッツクッキーも作ったんですけど、どうも写真を撮ってなかったみたい。
kotubuさんのところでもアップすると思うので詳しくはそちらで見てね^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加ですが、みなさんの温かい応援のおかげでふたりとも10位以内をあいかわらずキープしてます。
みなさんが「がんばってるじゃないの」、、、って思ってポチっと押してくださってるんだなぁと思うと心の底からうれしくて、応援してくださってるみなさんにいっぱいいいことがありますように・・・って祈っています。
このブログを見て鬼子母神の手創り市おもしろそうだな、行ってみようかな。。。っていう人がひとりでも増えたらうれしい♪
ポチするのは面倒で申し訳ないんですが、あと少しがんばりますので、またポチッとよろしくお願いします。
by merengeai | 2009-01-10 22:02 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ、洋梨とバ... いちごと洋梨のロールケーキ、ピ... >>