ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、洋梨とバナナのロールケーキ、クッキー


a0052486_16371499.jpg
昨日は私の○才の誕生日でした。
今年はちょうど休日ということもあって、私のために予定をあけてくれたやさしい友人達と一緒に吉祥寺にお出かけしました。
軽いランチを食べ、ショッピングをし、お茶まで飲んで帰ってきたと思ったら、吉祥寺にいかなかった友人も合流してお店での誕生日パーティー、、、といたれりつくせりの一日。
うれしいよ~!みんなほんとにありがとね!!!
自分用のケーキは特に作らず(お出かけの準備に手間取って・・笑)、みんなにはこのいちごのロールケーキをカットして食べてもらっちゃったの~。
これだけしてもらったのにちゃんと作らなくてなんか申し訳なかったなと反省。
いやぁ、でも、よくしゃべってよく笑い、よく食べた!!
楽しい時間でした^^






a0052486_16373345.jpg以前kotubuさんがいちごのロールを作るとき、いちごをカットして並べたって言ってたので、私もどこを切ってもいちごがごろんと見えるようにいちごの細い部分をカットして巻いてみました。
いちごの大きさが不揃いだったのであまりきれいにはできなかったけど、切ったときにいちごが大きいとうれしいね。
これからはこの方法で行こう!



a0052486_16385774.jpga0052486_16392729.jpg
なんかシンプルなデコだった?
洋梨と有機栽培バナナのロールケーキです。
いつもいらしてくださるお客様で男性の方なんですが、お店に入るとすぐに、「今日のケーキは?
あ、それじゃひとつとっておいてね」って言って、必ずケーキを召し上がって下さる方がいます。
このお店は早めに言っておかないとケーキすぐなくなっちゃうからなぁ、、、って。
まぁ、そんなときもありますが、そうじゃないときもあるんですよ~。
うれしい誤解^^*



a0052486_16404569.jpga0052486_16405966.jpgkotubuさんのところでもアップされてる全粒粉のピーカンナッツクッキー。
少し味を変えたのを試作してみたんですけど、これはう~~ん???
リキュールとシナモンを風味づけに使ったら不思議な味になっちゃった!
ニコニコハートの顔はよかったんだけどね^^;



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
私は少し順位が落ちちゃったけどkotubuさんはあいかわらずキープしてます。
がんばれkotubu!!
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加です。
上位にいればいろいろな人が見にきてくれて、手創り市で声をかけてもらえる可能性がふえるので、ちょっと面倒ですけどよかったらポチっとよろしくお願いします。
みなさんの応援がとっても心の支えになります(^^*
by merengeai | 2009-01-12 17:28 | ケーキ
<< ブルーベリーのロールケーキ、お... kotubuさんちでケーキ作り♪ >>