ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリーのロールケーキ、お豆のパウンド


a0052486_15561626.jpg
ロールケーキの御注文をいただきました♪
スポンジはココア、中にはさむのはブルーベリー。
ベリーを使ったケーキは人気がありますね~。
時々御注文いただきますが、旬の時以外は手に入るときと入らないときがあるので、残念ながら作れないことも・・・。
今回はブルーベリーがあったのでセーフ♪
冷凍も最近はいいのがあるようですが、手作りなので私はできるだけフレッシュを使うようにしてます^^<




a0052486_15563460.jpg


ブルーベリーは喜界島粗糖でマリネしてから使いました。
ココアスポンジの場合ココアを入れると生地がすぐぺしゃんこになっちゃうから慎重に作るように心がけてます。 
今回は大成功!
切り落としたはしっこのココアスポンジを味見したらおいしかった♪
ココアロールも手創り市に出そうかなぁ?





a0052486_15563626.jpga0052486_15565484.jpg

鬼子母神手創り市には乳製品不使用のお菓子を出すことに決まったので、個人的にも大好きなお豆が入ったパウンドを作ってみました。
豆は何をいれてもおいしいので、このパウンドには市販のうずら豆を。。。
ただこの煮豆、水分が多かったのにちゃんと水分を取らずに生地に混ぜ込んでしまったので沈みました^^;
やっちまった!
こんな失敗は数知れずやっている私ですが、本番ではきちんと作りますよ~。
油(菜種油)をいつもより10g多くしてみたら、焼き上がりはしっとりしすぎました。
口の中に入れるとすぐ溶けていてしまうくらい。
ただ2~3日たつとちょうどよくなったので、このレシピでもいいかな?
細かいことを考えると何も決まらないね~^^;
優柔不断な私で、いつもkotubuさんに頼ってばかりです (^。^;))トホホ!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定ですが、上位にランキングしてると見に来てくれる人も増えて、当日行ってみようかな?と思ってくれる人がいたらうれしい♪
当日は手作りの名札をつけてみなさんをお待ちしてますよ~。
kotubuとizumiの名札をつけてたらきゃーきゃー!声をかけてください。
きゃーきゃー!応えます(笑)
またひと手間おかけしますが今日もポチっとお願いします(^-<)・・・☆
みなさんの応援がはげみになります!!
by merengeai | 2009-01-13 16:49 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、ナッツ... いちごのロールケーキ、洋梨とバ... >>