ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、ナッツとバナナのブラウニー


a0052486_14404045.jpg
撮影用のケーキのご依頼をうけたためにいつもお世話になっている関口農園さんのいちごをたくさん用意しました。
これは撮影用のケーキではありませんが、せっかくたくさんあるいちごを使わないのはもったいないのでお店用もいちごのケーキにしました。
超定番ですけどほかのケーキの追随を許さないくらい人気のあるケーキですよね。
スポンジもうまくいったし、いちごはおいしいし。。。
シンプルだけどこういうのは永遠に残っていくタイプのケーキかな・・・^^b




a0052486_1442129.jpg


カットしやすいように真中にはいちごを入れてないんです。
きれいに切るためにはこの方がいいけど、おいしく食べるためには真中にも入ってた方がいいよね^^;
次回は真中にも入れますので。。。(笑)



a0052486_14425857.jpg
鬼子母神手創り市用に試作したブラウニー。
ナッツとバナナの2種類作ってみました。
普段ブラウニーはあまり作らないので味的には不安なものがあるし、一回に1種類しか作らないのはもったいないので、セルクルにオーブンシートを真中を高く折って敷き、1単位の生地で2種類焼くという荒技をやってのけちゃいました。
ナッツの方はくるみとピーカンナッツ入り、バナナの方はプレーンな生地に厚く切ったバナナをポコポコ差し込んで焼きました。
出来上がって味見したら結構濃い味(私はうすめとか軽い味が好きなので)だったので、もっと生地をうすく焼いた方がいいかも
バナナはしっとりしておいしい。
でも、もっとあっさりしてるのが好きな私としては両方ともちょっと不本意な出来。
あとでkotubuさんにも味見してもらって、しっかり意見を聞きたいと思います。
手創り市に出せるかどうかかなり不安だ~~。

a0052486_14432029.jpga0052486_14433773.jpg

セルクルをはずすとこういう風にふたつに分かれます。



a0052486_14445592.jpga0052486_14451528.jpg
断面はこんな感じになってます。
生地をうすくする場合はバナナはもっとうすく切らないといけないね。
このブラウニー、乳製品不使用、油は菜種油使用です。
はぁ、乳製品を使わずおいしくしあげるのはかなり難しい!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加ですが、ここに遊びにきてくださってるみなさんがとってもたくさんポチッとしてくださってるみたいで、大体同じ順位にいることができています。
応援本当にありがとうございます!!!
いやぁ、みなさんの気持ちがひしひしと伝わってきて感動!
あと10日あまりで終わりなので、ひと手間は面倒ですがまたポチッとよろしくお願いします^^
みなさんの応援がはげみになります。
コメントがなくっても、こうやって順位を見るとどれだけの人が陰ながら応援してくれているかよくわかりますね。
ほんとにありがたい!!!
by merengeai | 2009-01-14 15:29 | ケーキ
<< 撮影用いちごのショートケーキ、... ブルーベリーのロールケーキ、お... >>