ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クッキー入りレアチーズ、バナナとくるみのパウンド

a0052486_17523757.jpg

御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
昔からいつもこのケーキをごひいきにして下さってるお客様からの御注文だったので、デコレーションだけでも変えてみようと思ったけど、いざ作り始めるとその勇気が出ずまたいつものようなデコレーションになっちゃいました。
上にのせたのはピスタチオ、すその部分はいちごのホワイトチョコがけを細かく切ったもの。
2台御注文だったのに両方とも同じデコだった! ^^;トホホ!
これは鬼子母神手創り市に出すケーキですが、手創り市のときには小さなカップに入れます。
カップなら持ち帰りやすいし、その場で召し上がっていただいてもいいように・・・。
お店での人気はベスト3に入ってます^^v



a0052486_17532265.jpg生クリームをデコレーションする前の中身はこんな風になってます。
クリームチーズ生地の中にしっとりクッキーが入っていて、チーズケーキ好きな方にはとっても好評♪





a0052486_1754156.jpg
昨日いつもより高温で焼いたバナナのパウンドがへなちょこになっちゃったって書いたんですけど、今日はいつもより10度下げた温度で焼いてみました。
だから昨日より20度低いってことですよね。
オーブンは必ず焼く温度より高温で予熱しておいて、焼くときに設定温度にします。
スポンジもそうですが、最初に焼くときの温度がきちんと高くなってないとうまく焼けない可能性が高いかも・・・。
昨日はクランブルをかけないで焼いたけど、今日はかけて焼きました。
その方がおいしいもんね。
ただ焼いてるうちになんだか心配になっちゃって、最期の10分はいつもの温度で焼きました。
そしたら、、、おほほ~~、今日はちゃんとできましたよ~!
やっぱりオーブンの温度がねっとりの原因かなぁ?
焼きたてをカットして食べてみてもねっとりしてませんでした。
うんまい~~♪






a0052486_17542754.jpgカットしたのはこんな風ですが、写真だと昨日のと違いが分かりづらいですね。
今日のは生地がよく伸びていました。
味は同じですが、食べた時ねっとり感がないほうがさっぱりして私は好き。
原因がわかったので次回からは失敗はなさそうです^^b


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

kotubuさんとizumiさん、ランキングに参加してます。
1月24日鬼子母神手創り市までの期間限定での参加です.

ランキングのポイントはあいかわらずあがってるので、みなさんがポチっとしてくださってるのがよくわかります。
応援本当にありがとうございます!ありがたいよぉ~、うれしいよぉ~!
ひと手間かけてしまうのは申し訳ないんですが、あと少しなのでまたポチッとひと押しよろしくお願いします(*^-^*)/”^^
たくさんの方に来て見て声をかけてもらえたら最高です。
どのくらいの方が来てくださるかわからないけど、できるだけのお菓子を作っていくのでよろしくお願いしま~~す♪
by merengeai | 2009-01-17 18:40 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、カップ... 焼きいちごのタルト、タルトマロ... >>