人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール

オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13455344.jpg
手創り市ではいちごのタルトを作りましたが、フルーツなら結構なんでもタルトにあいます。
今回はオレンジのタルト。
柑橘系のタルトは作っていて心配ないのがいい♪
このタルトも乳製品を使わないで作ってます。
タルト台はいつもより焼きを深くして焼き色を強くつけてみました。
アーモンドクリームもよく焼いて、オレンジにも少し焦げ目がつくようにしたので見た目はよかったけどジューシーさがちょっと失われたかも。。。
タルト台がしけらないうちに召し上がっていただきたいので、お店がオープンするころに作ってその日だけしかお出ししてません。
昔からいらっしゃっているお客様でもタルトを見たことがない方がいらっしゃいます(笑)
「あれ?こういうの前からあった?」って聞かれることも ^^;))
はい、あるんですよ~~!


オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13462557.jpg

私のタルトは食後でもおいしく召し上がっていただけるようにとても軽く仕上げています。
お料理でもスイーツでもそのお店の特色が出ればいいなと思っていますが、私のこれからの課題はおやつ用にも満足できるお菓子作り!
鬼子母神手創り市で販売したお菓子は食後のデザート用レシピで作ったので何個でもスイスイ食べられたと思います。
個人的にはそんな感じのが好きなんですけどね(カロリーも少ないし・・・^^v)


オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_1347679.jpg


なんちゃんシフォン目指してシフォンも焼いてますが、まだまだ満足のいくものにはなりません(><)
これはバニラシフォン。
焼きが浅いね。


オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13475984.jpg

タルトは大好きなので自分用にも作りました。
スイーティーのクランブルタルト。
写真では大きく見えますが、とても小さいサイズです(食べ過ぎるから! 笑)
グレープフルーツとか酸味の多い柑橘系のフルーツはやや苦味がありますよね。
私はこの苦味が好きなので気になりませんが、苦手な人も多いかな?
全体の味はよくまとまっていい感じでした。
今度はいちごが旬の間に何かいちごを使ったものもタルト以外に作ってみたいなぁ!




オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_1349714.jpgオレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13492256.jpgオレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13493920.jpgオレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13495677.jpg
タルト台を空焼きして菜種油で作ったアーモンドクリームを入れ、そこにスイーティーを並べ、クランブルをたっぷりかけて焼きました。
ブリゼが少ししか残ってなかったけど、kotubuさんが最期まで何か形にしたいって言ってたので私も見習いました。
そういうお菓子に対しての真摯な姿勢ってほんと素晴らしいですよね~。

オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_13505445.jpg
ジューシーでさくさくのタルト。
もちろん時間がたってもおいしいけど、焼きたてを食べられるのはしあわせ~。


オレンジのタルト、シフォン、スイーティーのタルト、ピスタチオボール_a0052486_1351119.jpg
最期に少しだけ残ったブリゼも無駄にせず、薄く丸く伸ばして中にピスタチオをいれ、まわりにつぶつぶの黒糖をまぶして焼いちゃいました。
ちゃんとくるまなっかたみたいで生地がやぶけっちゃったけど、ピスタチオのコクが効いて、黒砂糖もいい味が出てよかった♪
あっさりしながらコクがあってうんまいよ!
by merengeai | 2009-01-29 15:29 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、クッ... バナナのロールケーキ、チョコパ... >>