ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_16194384.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ。
お店で食後に召し上がるということだったので、いつものように軽い感じに仕上げました。
と言っても御注文ですからフルーツはたっぷり使ってます。
いちご、バナナ、ブルーベリー、今回使ったフルーツがなぜかどれもとってもおいしくて、そのまま食べても最高って感じでちょっと感動しました。
こういうフルーツを使ってケーキを作れるのってなんかしあわせ感じます。
素材のおいしさがケーキのおいしさにつながるのは当たり前だけど、いつもいつもおいしいフルーツが使えるとは限らないので(旬のものはおいしいものが多いけど)今回のケーキはいい感じだったと思います。




a0052486_162015.jpga0052486_16201819.jpg有機栽培バナナ、いちご、ブルーベリー、たっぷり使って作ったのはいいんですが、たっぷり過ぎてデコレーションのときにフルーツがスポンジの間からはみでてきちゃって直すのに苦労しました(笑)




a0052486_16205537.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ♪
いつものデコレーションで、このあと名前の入ったクッキーのプレートがつきました。
このケーキは手創り市でも出して、そのときはカップに入ってたので気軽なイメージでしたが、こういう風に大きく作るとセレブ感が出ますね^^
一晩冷やすときちんと固まってくれるのでほかの形でもできると思うけど、アイディアが浮かばなくていつも同じになる、、、って、進歩がない?(笑)



a0052486_16215117.jpg
で、こっちも同じクッキー入りレアチーズケーキ。
これも御注文いただいて作ったものです。
上のより少し小さめの型で同じ形に作りましたが、デコのとき生クリームの絞りだしを少し変えてみました。
ちょっと変えるだけで雰囲気が変わるもんですね~。
乳脂肪分の多いクリームなので絞っているうちにすぐ固くなります。
ほんとは45%と35%とあわせるとか、デコに最適なものに変えて作ればいいのはわかっているんですが、どうしても味重視で作ってしまうので毎回デコには苦労してます(><)
by merengeai | 2009-01-31 16:52 | ケーキ
<< モカロール、シフォン オレンジのタルト、シフォン、ス... >>