ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

今更ながらクリスマスケーキ♪

a0052486_13202991.jpg
kotubuさんがバケツ入りコーティングチョコを買ったことでコーティングチョコの話になって、、、そう言えばクリスマスに息子とその友達に作ったへクセンハウス風ケーキにコーティングチョコを使ったと思い出し、またまたそういえばそれアップしてなかったよ!と気付き、今更ながらクリスマスのケーキをアップしてます(笑)
甘い物はあまり食べないうちの男連中なので、ケーキを試作してもほとんど自分で食べるとか友人に試食してもらうとかなんですが、息子もクリスマスは毎年友人と自宅でクリスマスをするのでケーキを作ってもちゃんと食べてくれる子達が来てくれる。
なもんで、うれしくてついつい張り切っっちゃた~~♪
去年はいちごのチョコレートクリームのショートケーキだったけど、毎年同じでもなぁと思って今回はこれ。





a0052486_13281795.jpga0052486_13283723.jpg
へクセンハウス風にする構想はあるけど、クッキーだけで作ると気分的には寂しいので土台はロールケーキを使うことに・・・。

まず屋根や瓦、ドアやツリー、はしごや窓を作るためにクッキー生地を作ってそれぞれの形に抜いて焼き、冷めたところで天然色粉で着色したアイシングを使って黙々と色つけしました。
瓦の量が特に多かったので時間はかかったけど、こういう作業はすごく楽しいね♪
ストレス解消にはもってこい!(って、ストレスあったっけ?爆)
ドアにはキャンディーを溶かしてでガラスにし、十字架やはしごを組み立てたりとパーツ作りをして。。。
今回のケーキではこのクッキーで形を作る作業が一番時間がかかりました。






a0052486_1329695.jpga0052486_13292821.jpg
ドアや葉っぱに模様を書いたり、市販のお菓子もたくさん用意しました。
パイ生地で作った薪をたばにしてひもでしばるとちょっと冬の雰囲気も出ていい感じに^^v
庭の土や草になるナッツはローストして細かく砕いたものを用意。



a0052486_1330185.jpga0052486_13302063.jpg


a0052486_13305698.jpga0052486_13311696.jpg
チョコレートケーキ好きな息子なので家で作るケーキはいつもチョコケーキ。
今回もココアのスポンジシートにバナナとチョコを巻いてチョコバナナロールにしました。
長いロールケーキを2本作り、それを長さを変えて6本にカットし、柱のように立てておうちの土台に(このロールケーキはコーティングチョコでくっつけてあります)
そこへ窓やドアをコーティングチョコでくっつけ、瓦をつけたクッキーの屋根をのせ、はしごをたてかけたりツリーをたてたりとまわりの飾りをしました。
あれ?なんか写真の色が変な感じになってますね、どうしてだろう??

a0052486_13313835.jpga0052486_1332320.jpg
出来上がったクッキーを並べて出来上がりを想像してるところ。
もう少し違う感じにしたかったけど、天然の色粉を使ってるので色の出具合とかは妥協しました。
来年はもっとシンプルにしてもいいかな?
屋根のてっぺんにはこんぺい糖。
アイシングのクッキー、見た目はかわいいけど相当甘いよ!!

a0052486_1339028.jpga0052486_13395979.jpg
こういう形のケーキは初めて作ったので出来上がりのバランスとかがイマイチ把握できなかったけど、なんとかおうちの形になってくれてホッとしました。
クッキー生地を仕込むところから考えると3日がかりの大仕事だったし、クリスマスのケーキ、お店の仕事、家事、もう目が回るほど忙しい日々でしたがとっても充実してました。
私は貧乏性なのか、ゆっくりしてるとどうも落ち着かなくっていつもねずみのようにちょこちょこ動いてるので(ねずみ年じゃないのにね^^;)これくらいでちょうどいいのかも。。。



a0052486_13405482.jpg


息子の友達が来るまでにケーキは準備万端整った!
よし、あとはみんながどんなリアクションをするかだなぁ、あぁ、楽しみ♪
早くこないかなぁ、、、と、ピンポーン!
お、来た来た!
さ、じゃ座って座って、とこたつにみんなを座らせて(こたつってところが雰囲気ないね^^;)さっそくケーキだよ~ん。
用意してたケーキをおもむろに持っていくと、、、「うわぁ、何これ? え?ケーキ? どうなってるの? すげぇ、すげぇ! これ食べていいの? やったー!!」
みんな大喜び!
いやぁ、作ってよかった~、こんなに喜んでもらえてうれしいよ~~(T。T)
「はい、どうぞ、食べて」と言ってお皿を出したとたん、どんどん手が伸びて屋根はなくなる、はしごはなくなる、どんどんなくなる!
全部は食べきらないだろう、少しは残るだろうとタカをくくってたら、あれよあれよというまになくなっちゃった!
いやぁ、おそるべし男の子の食欲!
庭のこんぺい糖まできれいになくなりました。
作るのも楽しかったけど、喜んでもらえるとすごくうれしい♪
来年もみんなでクリスマスするのかな?
う~ん、でも、それも年頃の男の子としては複雑なところですよね~。
来てもらいたいのは山々だけど、それぞれの楽しいクリスマスも過ごしてほしいもんね、かわいい彼女と!
複雑な親心だぁ!!!
by merengeai | 2009-02-05 15:54 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、りんご... モカロール、シフォン >>