ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、りんごジャム、パウンド?

a0052486_1115320.jpg
いつもスポンジは丸型で焼くんですけどたまには違う形で焼いてみたくなって、スクウェア型のセルクルにスポンジ生地を流しこんで焼いてみました。
なぜセルクルにしたかというと、セルクルで焼くと型の中に紙を敷かなくてもいいので手間がひとつ少なくなって楽なんです(笑)
それに隅っこがきれいな四角になってくれるので仕上がりもいい感じになるし。。。
カットも丸より楽そうでしょう?^^
生クリームはいつもと同じ分量を使ってますがあえてまわりにはぬりませんでした。
その分中にはさんだ分量が多くなってます。




a0052486_142749.jpga0052486_144091.jpg
有機栽培のりんごがたくさんあったので、それをりんごジャムにしておいたものをいちごと一緒にはさみました。
りんごに機会島粗糖、それにハチミツも入れて作ったジャム。
いちごと一緒にはさむとちょっとした味のアクセントになるかな?というのが狙いです^^b


a0052486_154368.jpg

これがりんごジャム。
生で食べても十分おいしいりんごなのでジャムにしてもとってもおいしいよ♪




a0052486_173918.jpg
kotubuさんの所では私のパウンド便にお申し込みいただきありがとうございました!
14日発送になりますのでもう少しお待ちくださいね^^

パウンドもいろいろな作り方があって、みなさん自分好みの作り方をされていると思いますが、私は植物油でパウンドを作るときはジェノワーズ法で作っています。
それで、別立てで作ったらどうなるかしらね、、とkotubuさんとも話してたんですが、少し時間があったので試しに作ってみました。
分量はいつもと同じ、作り方が違うだけ。
そしたらね、こんなです。すごいふくらんでるでしょ?
中に入れたのはたまたまあったそらまめの甘納豆。
お砂糖は「じんたま糖」という黒糖に近いものを使ってます。
このお砂糖いいお値段しました(笑)




a0052486_18920.jpga0052486_182592.jpg
オーブンの真中においたので一番火の通りが均一な所だったにもかかわらず曲がった割れ方をしてますね。
なんでだろう?
で、カットしたら生地が軽いのでお豆さんが沈んで下の方にいらっしゃいました^^
冷めてから食べたら、いやぁ~~、これは軽い!
軽すぎって言ってもいいくらい。
これなら一本一気に食べられちゃうくらい(え?さすがにそれはムリだろう!って? ごもっとも^^;)
パウンドとはとても呼べない食感だけど形はパウンドですよね。
何に似てるかっていうと、う~~ん、サヴォアかな?
個人的にはおいしくて気に入りました。
パクパクいけちゃう!
by merengeai | 2009-02-07 01:49 | ケーキ
<< リンゴのタルト、梅酒パウンド 今更ながらクリスマスケーキ♪ >>