ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

りんごのチーズケーキ、マドレーヌ

a0052486_185082.jpg
タイムリーな感じでkotubuさんのところにリールズさんのスフレフロマージュが出ています。
実はこのチーズケーキ、リールズさんのチーズケーキが頭のどこかにひっかかっていたのか、作るときにそうだりんごを入れようと思って、生地を型に少し流しこんでから作っておいたりんごジャムを底の方に入れて焼きました。
カットしたときの写真を撮り忘れちゃったのが痛いミス!
仕上がりはリールズさんのとは全く別物の普通のチーズケーキスフレです^^;
ねっとりにも興味があるんですけど、むずかしいね!




a0052486_1850235.jpg


このりんごジャム、お菓子に大活躍してくれてます♪



a0052486_18504873.jpg

なんちゃんがマドレーヌ研究をされてて、見てたら私も作りたくなっちゃった!
植物油でマドレーヌを作りたかったけど、味的に物足りなくなるのがいやだったのでお砂糖を黒糖に変えて作ってみました。
ベーキングパウダーを使わず卵を泡立てる方法。
出来上がったものをすぐ食べてみたらこれがね、おいしい。
なんか懐かしい味って感じでちょっといいよ。
生地の表面に見える黒いぽちぽちは黒糖の小さな粒がとけてできたもの。
焼きたてはまわりがさく、中はふわって感じだったけど、翌日食べたらしっとりで生地は焼きたてより少し重くなってました。



a0052486_18512834.jpg黒糖のがおいしかったので、黒糖じゃなく普通に作った生地(ベーキングパウダー入り)を一晩冷やしてから焼いてみました。
これがその生地で作ったマドレーヌ。
おへそも出てるし、よしこれはいいぞ、、、と思って食べたら???
う~~ん、私の作り方が悪かったのね、なんか味も食感もイマイチ。
生地がなんかうそっぽい味。
黒糖のはおへそがでなかったけど、味はこっちに比べると断然いい。
こっちもオーブンの中に置く位置によておへその出方が全然違いました。
まったくでなかったところも。。。





a0052486_1851481.jpg

おへそはこんなのもあったし、まったくないのもありました。
オーブンの温度、黒糖は少し低めで焼いたのでしっとりしたのかな?
こっちははちょっと高めから焼き始めてその後下げました。
スポンジを焼いてても感じるけど、オーブンの温度は大事だなと思います。




a0052486_1852372.jpg

黒糖のマドレーヌと比べるとこっちは肌のキメが粗いね。
ベーキングパウダーで膨らませたから?
BPなしでもできるしその方がおいしいと思うので、多分これから作るとしたらBPなしかな、、、。
by merengeai | 2009-02-09 19:43 | ケーキ
<< kotubuさんのパーティー♪ リンゴのタルト、梅酒パウンド >>