人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ

チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20492975.jpg
今日はバレンタインでしたね、みなさんチョコはいっぱい用意しましたかぁ?
グッドタイミングと言う感じでチョコのケーキが登場ですが、実はこのケーキバレンタイン用ではありません。
御注文をいただいて作ったケーキでした。
チョコレートケーキのデコはいつも悩みの種なので、今回もはらはらドキドキしながら作りました。
クッキーやカラメルで作った飾りをのせてそれなりにしましたが、まだまだ勉強しないと、、、って感じです。
普通のケーキの倍くらいデコに時間がかかっちゃいました~~^^;






チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20512122.jpg


チョコクリームはいつもチョコが少なめなんですけど、なんだか物足りない感じだと思ったので、今回はだいぶ増やし、お砂糖もいつもより多めに入れて甘さを出しました。
甘さ控えめといっても控えめすぎるとおいしくないものなんですね~。
そんなことを最近になって理解するって、、、私ってば!!
そんなわけでチョコの色も濃い目ですが、しつこいケーキでは決してありません。
でも、やっぱりチョコのスイーツはむずかしいね!






チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_2052422.jpg
今日はパウンド便発送の日でした。
白花豆のパウンドとバナナとくるみのパウンド1/2カットづつです。
今日焼いて今日すぐ発送するという手順だったので、緊張してあまり寝られませんでした。
あぁ、私ってなんて蚤の心臓なんだろ!
いつもとは全然違う量を焼くのでカンがつかめません。
卵の泡立ですら、これでいいかしらんって思っちゃうくらい。。。
おまけに天板にパウンド型を隙間なく並べて焼いたので、火の向きや熱の伝わり方が均一ではなくふくらみ方もきれじゃないんです、あ~~!
ということでビジュアル的には満足のいかないものでしたが、、、味的には大丈夫だったと思います。






チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20521993.jpgチョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20523357.jpg





チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20525923.jpgチョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_2053175.jpg
豆のパウンドには表面にグラス・アローをかけてコーティングしてあります。
バナナの方はアーモンドのクランブルをかけて焼きました。
出来上がって冷めたものを急いでラッピングして包装したら、なんと説明書きを入れ忘れました。
御注文くださったみなさん、冷蔵便で発送しましたので、1~2時間常温に戻してから召し上がってくださいね。
そのほうがおいしく食べられると思います。
何か不都合がありましたらすぐご連絡ください、対処させていただきますので(*^-^*)/”







チョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20534327.jpgチョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20535835.jpgチョコレートケーキ、パウンド便、とろけるガナッシュ_a0052486_20541533.jpg

うちのバレンタインのチョコはこれ。
『有機栽培バナナ入りとろけるガナッシュ』
一瞬で作れるのでこれにしちゃったという単純さ (私らしいでしょう? 笑)
それに私も食べたかったの!^^;
それと、この前お出かけしたときに東武デパートで買ってきた、今はやりの生キャラメルのチョコ版 (例の所のではありません)の2種類を息子と主人に渡しました。
ふたりとも結構喜んでくれたのよ、私からだっていうのに???
ふたりで「生キャラメルってこんな感じなんだぁ、おいしいね」「ガナッシュやわらか~い、とける」、、、なんていいあいながら食べてました。
なんかそういう姿っていくつになってもほのぼのしますね~。
by merengeai | 2009-02-14 21:44 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、自分チョコ フルーツのショートケーキ、ぶど... >>