ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、自分チョコ

a0052486_016154.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
デコレーションをはじめるとき、調子がいいと仕上がりの様子が浮かんで勝手に手が動くことがあります。
そういうことが一年に一回くらいあるんですが、それが今回キターー!(笑)
で、気がついたらこのデコができあがってました。
調子がいいとデコに時間もかからない・・・。
あ~あ、いつもこうだといいのになぁ(しかし、そうそうないのよね!こういうことは!修行が足りないから・・^^;)





a0052486_0163284.jpga0052486_0164924.jpg
フルーツは有機栽培バナナ、関口農園さんのいちご、有機栽培リンゴで作った自家製リンゴジャムです。
何か少し甘さが強いものを入れるとおいしいということを学んだので、今回もリンゴジャムを入れました。
味も満足のいく仕上がりに・・・。





a0052486_0174291.jpg
これは自分チョコ。
試作で作ったチョコケーキだったので、デコの練習がてらこんな風に作ってみました。
普通に作ったココアスポンジの間にバナナと固めのチョコをはさみ、まわりにも固めのチョコでコーティングしてます。
実はこれ、一切乳製品を使っていないチョコレートケーキです。
中にはさんだクリームはオーガニックのショートニングと乳製品不使用のチョコをあわせたもの。
まわりはそのチョコと菜種油をあわせたもの。
ということで食感は固めのチョコですが、スポンジとバナナがやわらかいのでちょっと楽しいチョコレートケーキになりました。
カラメルで作った飴にピスタチオをまぶしたものをケーキの上にのせ、ハート型にしたいちごを飾って出来上がり。
これがねえ、結構私好みのできだったのでなんと!ひとりで一気に食べちゃいました。
あ~、おいしかった♪
明日は体重計に乗るのはひかえとこ!(爆)
by merengeai | 2009-02-16 00:43 | ケーキ
<< チョコバナナショート、バナナと... チョコレートケーキ、パウンド便... >>