人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タルトづくし

タルトづくし_a0052486_187362.jpg
ロールケーキとかスポンジ系のケーキばかりでもなんだなぁ、、、と思ってタルトを作るためにブリゼ生地を夜仕込んでおきました。
これさえあればタルトはあっという間にできてしまうので便利、便利♪
よく冷えたブリゼ生地を伸ばしてタルトリングに敷き、タルトストーンをのせてオーブンで焼けば出来上がりという簡単さ♪
タルト台って焼きの状態で風味や食感がかわってきますよね。
今までは結構浅い焼きだったんですが、少し重めに焼いたらどんな感じになるかな?と思って今回は重めの焼き加減にしてみました。
焼きあがったタルト台にアーモンドクリームと喜界島粗糖でマリネしたブルーベリー、少しだけ残ってたベビーキーウイも入れアーモンドクランブルをかけて焼きました。
焼きあがったのを冷めるのも待ち遠しくちょっとカットして食べてみたら、、、う~ん、なんかタルト台焼きすぎかも~。
色はこんがりしていいけど、味的にはちょっと焦げた感じがあって、フィリングとのバランスが悪い感じがしました。
食べてまずいとか気になるって感じでは全然ないけど、やっぱりタルト台は浅い焼きのほうがいいかもね^^b




タルトづくし_a0052486_16381399.jpgタルトづくし_a0052486_16382840.jpgタルトづくし_a0052486_16384523.jpg





タルトづくし_a0052486_16393061.jpg
ブルーベリーはあまりクセのないフルーツなのでやさしい味のタルトになりました^^
クランブルは個人的にも大好きだけど、やっぱりかけるとコクが出てすんごくいい!!
最近クランブルなしで作るっていうのは考えられなくなりました~。



********************************************************************


タルトづくし_a0052486_16401943.jpg
ブリゼ生地は必ず余るので、いつも自分用のタルトも作っちゃいます。
以前自家製リンゴジャムで作ったタルトがとってもおいしかったので、また食べたくて自分用は自家製リンゴジャムのタルト♪
残ったタルト生地、残ったアーモンドクリーム、残ったクランブル、残ってたりんごジャム、、、なんてこった、全部残り物~~(笑)
いえいえ、残り物と侮ってはいけませんよぉ~。
これ、ほんとおいしいの♪
小さいタルトなので、きっとすぐなくなっちゃうと思うけど、じっくり味わって食べま~す。





タルトづくし_a0052486_16405884.jpgタルトづくし_a0052486_16411673.jpgタルトづくし_a0052486_1755338.jpg




タルトづくし_a0052486_16415164.jpg最期に少しだけ、ほんとにちょっとだけ残ったブリゼ生地ももったいないのでうすく伸ばして、アーモンドクリーム、りんごジャム、クランブルをかけてタルトと一緒に焼きました。
ひとくちで食べられてしまうけど、最期までおいしく食べられてしあわせ~♪
by merengeai | 2009-02-25 18:37 | ケーキ
<< お茶会♪ フルーツのロールケーキ、パンナコッタ >>