ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お茶会続き・・・^^*

a0052486_1248649.jpg前回の続き・・・。
このお茶会に集まったみなさんはほとんどの方がお菓子関係の仕事や毎日のようにお菓子を作っていられる方。
その中に私のケーキを出すなんて恐れ多かったんですが、kotubuさんが背中を押してくださったので勇気を出して作りました(そんなにか? 笑)
クッキー入りレアチーズはお店を改装した最初の頃から変わらず作っていて、ずっと人気のあるケーキなのでこれは大丈夫だったんですけど(カップに入れたので形も気にせずすみました)プリンやロールケーキ、モンブランにパウンドは失敗したら目も当てられないので緊張しました~^^;





a0052486_12485094.jpgこれはくるみとバナナのクランブルをかけたパウンド、それと白花豆の黒糖パウンドにグラスをかけたものと茶福豆の黒糖パウンド(これはグラスなし)なんですけど、さすがお菓子にこまやかな神経を注いでくださるみなさんですよね~。
お皿に並べておいたら乾燥してしまっては味がおちると、きちんと袋に入れてお持ち帰り用にしてくださいました。
袋は確かkotubuさんが持ってきてくれたんだと思います(私もバタバタしててよくわからないんですけど^^;)
お料理は熱いものは熱いうち冷たいものは冷たいうち、、っていう常識が結構浸透してると思うんですけど、お菓子に関してはまだそうでもないような気がしますが、今回は違った!
私が気がつかない細やかな所まで神経が行き届いてる~~。
参りました!!!
豆のパウンドはグラスありとなしの食感の違いも楽しんでいただこうと思って作ったんですけど、どうだったかなぁ?



a0052486_12492186.jpga0052486_12494154.jpgあ~~、写真ボケボケですね。
急いで撮ったのでこれしかないんです、見づらくてすみません(><)
いつもお世話になっている関口農園さんの朝採りいちごを届けていただき、チョコレートフォンデュで召し上がっていただきました。
ちょうどやまねさんがいちごをチョコにつけたところだったので、「あ、そのまま、そのまま」とフリーズしてもらい写真を撮りました(笑)
たまたまみなさんがいるところに関口農園さんのオーナーがお店に顔を出してくださったので、みなさんにも御紹介したら、みなさん、「あ、あの有名な関口農園さん!!」と一瞬でわかってくださって、、、ほんとネットってすごい~~!
腰が低くていい人なんですよ、関口さんって!!


a0052486_12515049.jpg
主人が作ってくれた料理はシーザースサラダ、魚のカルパッチョ、じゃがいもとベーコンのガレット、ガーリックトースト、スパゲッティバジリコ。
ケーキを主体にするのでどんなメニューにするか悩んだみたいですけど、うちのお店にしては軽いものを出してくれました。
アップルパイの温めも主人がつきっきりで見てくれ、料理を作り、片付けや洗い物も全部主人がやってくれたので,私は思いっきりパーティーを楽しむことができました。本当にありがたかったです。
夜もそのまま仕事だったのに主人は疲れたとか言わないんですよね~。
私なんていつも弱音ばっかり!反省です(><)
お茶会に出席してくださったのは、、、
とらにゃんさん・・・お店に一番に来てくださり、シフォンを箱から出すお手伝いもしていただきました。気さくで暖かな雰囲気のとても感じのよい人です~~!
スマイルさん・・・前回のロールケーキ教室のときにも参加してくださいました。やわらかな雰囲気のやさしい方です^^
かまろんさん・・・スマイルさん同様ロールケーキ教室に参加してくださいました。鬼子母神手創り市にも顔を出してくださって、いつもありがとうございます!親しみやすくあたたかでふんわりした雰囲気の方です。お話が面白くてひきつけられます!
tortaficoさん・・ロールケーキ教室で初めてお会いしましたが、細やかな神経の行き届くやさしい雰囲気のとっても美しい方です。笑顔が最高!!
komugikoさん・・・私のブログでも文中リンクをときどきさせていただいてる、kotubuさん同様私にとってなくてはならない方です。きちんとしていながらおっとりした雰囲気のステキな女性
nanakoさん・・・はじめましてでしたが、ブログではいつもきれいでおいしそうなお菓子がいっぱいのお菓子に対して力の入り方が普通じゃない方です。とても話やすく、美しくて大人な雰囲気が最高。仲良しのお友だちと一緒に参加してくださいました。
りんさん・・・集まった中では最年少。ケーキは食べるだけで作るのは、、、言ってましたが、どうしてどうして、お菓子に対する舌は繊細ですごいものがあります。ピチピチしててかわいらしく上品なお嬢さん。
yuki先生・・・待ってました、yuki先生登場です!カリスマと言われるだけの雰囲気と実力をお持ちの若くて美しいyuki先生が来てくださって本当に光栄でした!以前一度お会いしたときからyuki先生のとりこになってしまっている私。お店でもたくさん動いてお手伝いしていただき、みんさんにおみやげまでたくさん用意してくださいました。一度会ったら忘れられない方。
ショコラさん・・・yuki先生のお友だち&片腕? 私ははじめましてでしたが、以前からお友だちだった?って思っちゃうほど親しみやすい人柄!気さくでやさしい雰囲気がステキな女性。
やまねさん・・・ブログを通してお友達でしたがお会いするのは初めてでした。同年代だとお聞きしてましたが、いやいや、見た感じは私なんかより全然若いの!独身といってもおかしくない知的でやさし~い雰囲気のステキな方でした!お料理教室の先生をなさっていられます。今度習いに行きたい!。
そしてkotubuさん、、、もうお見事といってもいいくらい場を盛り上げつつ、ちゃんと料理やケーキを堪能。そしてお持ち帰りのアルミケースや袋まで用意してくださるという細かい気の使いようにはびっくりです!
いつもパワフルなのに細かいこともきちんと気がつく、私のお手本でもあるkotubuさんがいてくれたからこそのお茶会でした。
今日の朝早く韓国に飛び立っています!
みなさん、ありがとうございました♪♪♪






a0052486_12525719.jpga0052486_12533946.jpgそしてこの見事なシフォン、これは私のためになんちゃんが作ってくださった柚子シフォンです。
お茶会が終わってからゆっくりこのシフォンを、コーヒーとともに抱え込んでたべさせていただきました(笑)
なんちゃんのシフォンは不思議なシフォンですよ。
何度食べても決してあきないし、そのくちどけの良さ、しっとり感、キメこまやかでいながら存在感のある生地の仕上がりにはただただ驚くばかりなんです。
これが売ってるシフォンじゃないってどういうこと???




a0052486_12543972.jpga0052486_12545565.jpgこの厚さに切っても、ね!ちゃんと立ってるでしょう?
生地はこんな風にキメこまやかです。
なんちゃんのブログで見るのとおんなじ♪
柚子ピールも自家製なんだからスゴイ!
kotubuさんが、なんちゃんは副材料も自分で作っちゃうのよね。
私はそこまでできない~!って感心してました。
私もできない~。
大切に食べますね♪
あんなにたくさん作ったのにこのシフォンまで、なんちゃん本当にありがとうございました!
お疲れ様でした~~!!
お茶会の報告はこれで終わりではありません。
次回に続く・・・^^b
by merengeai | 2009-03-01 20:30 | ケーキ
<< お茶会続き・・・^^* お茶会♪ >>