ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ひなけーキ、いちごのショートケーキ、チョコレートケーキ

a0052486_1610359.jpg
久し振りに白花豆を煮たので少し多めに作っておきました。
お茶会だけではなくほかの方にも召し上がっていただきたくて。。。(それならもっと頻繁に作ればいいんですよね、おほほ (^m^;) )
これは御注文いただいたおひなさま用ケーキです。
毎年必ず御注文くださる方なので何にしようかいつも迷うんですが、この白花豆はお好きってわかっていたので今年はあまり悩まずにすみました♪
生クリームだけのデコレーショんでは物足りないかな?・・・と思って作っておいたマカロン。
でも、失敗率のとってもたか~いマカロン。
あ~、また失敗したらデコどうしよー!と戦々恐々としてました(マカロンは何度作ってもむずかしい!)
一応マカロンを作るとき慎重に作ったのでなんとかでき、デコもでき、、、あー、よかったよぉ!





a0052486_16113595.jpg

完成したときドーム型になるように、スポンジの大きさを少しづつ変えてて、スポンジ→白花豆→スポンジ→白花豆→スポンジの順に組み立てました。
なんだかこの形のデコはいつも同じになってしまうので何か他にないか考えてるんですけど、いつまでたっても違うアイディアが浮かびませ~ん(><)
単純な発送しかできないこの頭、カナシー!!




a0052486_1612112.jpg

マカロンにはさくらんぼジャムのクリームをぬりました。
このさくらんぼジャム、高価だけどすんごくおいしいので気に入ってます。
自分の腕がイマイチだからジャムで盛り上げようとしてるってか?(笑)



a0052486_16132075.jpg
なんとか成功したマカロンなので他のケーキにも使ったんですけど、、、見ての通り、えー、マカロン大きすぎじゃない?ってなバランスになってしまいました!!
すんませ~~ん、もっと違うバランスで考えてたんですけどぉ。。。
計算違いでした(><)
でもね、言い訳するわけじゃないけど、このマカロンおいしくできたんですよ~♪
だからね、使いたかったの。






a0052486_16145068.jpg


このケーキの種類はいちごのショートケーキです。
もちろん関口農園さんおおいしいいちごですよ~ん♪





a0052486_16153192.jpg
パウンド型で作ったのでチョコレートのパウンドみたいですが、分量や食感がだいぶ違うのでチョコレートケーキと言わせてくださいませ~。
これは焼きあがったところ。
このあと冷めたところに溶かしたチョコをかけてまわりをチョココーティングしました。
生地の中に溶かしたチョコと砕いたチョコの2通りを入れたのでチョコ風味が強いケーキ。
焼きたてより少し時間がたったほうがおいしいような気がするんですけど。。。気のせい?
私の舌はあてにならないからなぁ!






a0052486_16154754.jpgレシピは同じでも作り方によっては違う仕上がりになるので、また今度トライしてみようと思ってます。
こんな風に毎日何か作っていられるって、ほんとたのしい♪♪♪
毎日感謝です!!
by merengeai | 2009-03-05 17:42 | ケーキ
<< チョコマカロン、かぼちゃのパウンド いちごのショートケーキ♪ >>