ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコマカロン、かぼちゃのパウンド

a0052486_16142380.jpg
マカロンって一度作り始めると何度も作りたくなっちゃう不思議なお菓子。
市販のマカロンはカラフルで見た目がとってもいいのよね!
でも、私はできるだけ色粉を使いたくないので、作るって言っても種類はすんごく少ない!トホホ!
カラフルなマカロンって見てるだけで楽しいのにね~。
今回はヴァローナのココアを入れたチョコマカロン♪
卵白は冷凍庫でお休みしてたものを半解凍して、しゃりしゃりの状態で泡立てました。
雨が降ってる日に作ったので、うまくできるかいつものことだけどドキドキ!
焼き時間とか温度とかビミョウなお菓子なので、マカロンを焼くときはオーブンの前に張り付くようにしてます。
そんな姿人に見られたら、、、たぶんみんな笑う!
そして出来上がったのがこれ。
色の濃いマカロンになりました。
でもね~、これ、なんか食べた食感がイマイチだったの。
いつものとなんか違う。
食べられないてものじゃないけど、、、う~ん。
もう一回作り直してみようかなぁ?
間にはヴァローナチョコを使ったチョコクリームをはさんでます





a0052486_16144126.jpga0052486_16151357.jpgマカロンって材料はたったこれだけ。
これでどうやって作るの?って感じでしょ?
あとは作り方なんですよね~。
シンプルな材料だけにむずかしい!




a0052486_1616693.jpg
自分用のおやつがすっかりなくなってしまったので、何か作らなくちゃ、、、と冷蔵庫をあさってたら、かぼちゃがありました。
かぼちゃ大好き!!!
毎日食べたいくらい大好き♪
で、豆のパウンドのレシピでかぼちゃのパウンドを作りました。
クランブルは冷凍庫にストックしてたのでそれを使えて少しだけ手間がはぶけました。よかった~!
いつもジェノワーズ法で作るけど、実験もかねて別立て法で作ってみました。
卵白の泡立ての具合がどの程度ふくらむかを左右するので、今回は気持ちやわらかめで止めて生地とあわせました。
焼きあがったあとで思ったけど、生地に入れたかぼちゃが多かったので、卵白の泡立てはもう少しした方がよかったかも。。。
生地はしっとりしたかぼちゃが入ってもねちゃっとはしませんでした(あれ?ねっとりするのはバナナだけだったっけ?)
ただかぼちゃってバナナに比べると甘くなかったのよね。
それを頭にいれなかったので味的に物足りない感じになっちゃいました(><)
かぼちゃは甘く煮ておけばよかった!
クランブルの甘さでなんとか食べられるって感じかも。




a0052486_16162826.jpga0052486_16164616.jpg

左が生地に入れたかぼちゃ。右が型の底に敷いたかぼちゃ。
なにせかぼちゃラブなので、たくさんかぼちゃが入ってるとうれしい^^*
かたまりのかぼちゃが入ってるとよけいうれしい(笑)
だったらかぼちゃをダイレクトに食べてればいいだろって?
えへへ、それじゃなぜかつまらない^^


a0052486_16173581.jpg甘さは少なかったけど、大好きなかぼちゃのパウンドなので毎朝ばくばく厚切りにして食べてます。
おいち~♪(^-。^)
by merengeai | 2009-03-06 16:56 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、いちご... ひなけーキ、いちごのショートケ... >>