人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、いちごクリームのショートケーキ、マカロン

いちごのショートケーキ、いちごクリームのショートケーキ、マカロン_a0052486_23185157.jpg
今日はお昼から用事で池袋まで出かけたので、帰りはウインドーショッピングでもしてこようと思ったのに、最近どうも疲れやすくて用事が終わったらさっさとかえってきてしまいました。
でも地元に戻ってくるとなんか落ち着きますね~。
駅前のちょっと高級なスーパーでゆっくり買い物しました(ってことは疲れてなかったのね^^;)
kotubuさんと同じで興味は食べ物だけなので(笑)食料品が置いてあるところが大好き♪
それもデパ地下とかじゃなくて素材がおいてあるところ(だからそそくさと帰ってきたのか!)
昔はお出かけ大好きだったのに最近はおうち大好きなので、かえってきてからさっそく自分用と試作をかねたお菓子作り。
やっぱり何か作っているときが一番落ち着くなぁ!
あ、このケーキはいちごのショートケーキです。
何台か同じものを作りました。
いちごは関口農園さんのおいしいいちごですよ~。






いちごのショートケーキ、いちごクリームのショートケーキ、マカロン_a0052486_2319424.jpg

シンプルだけどみんなが大好きな定番のケーキですよね^^
スポンジがとてもうまくできました♪




いちごのショートケーキ、いちごクリームのショートケーキ、マカロン_a0052486_23194895.jpg


こっちはいちごをピュレにして生クリームに混ぜ込んだ、いちごクリームをはさんだショートケーキ。
なぜかホールの写真を撮りわすれてます。
忘れっぽいのは毎度のことだけど。。。



いちごのショートケーキ、いちごクリームのショートケーキ、マカロン_a0052486_23204736.jpg
マカロン、前回のチョコの出来がなんか納得できなかったのでプレーンマカロンをまた作りました。
失敗するとしつこく作るタイプ?^^;
今回メレンゲををスイスメレンゲで作ってみました(卵白を温める方法)
喜界島粗糖を使ってももこれなら完璧に溶けるし、乾燥も早いかな?と思ったの。
結果は、、、う~ん、違いがあまりよくわかえらない(><)
普通に作っても同じかなとも思うし、違うかもとも思うし。
あー、あやふやね~~。
プレーンマカロンだけど、喜界島粗糖を使ってるのでうすい茶色のマカロンです。
これは食べたらおいしかった♪
by merengeai | 2009-03-08 23:46 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ、チーズケ... チョコマカロン、かぼちゃのパウンド >>