ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、チーズケーキ、ダコワーズ

a0052486_1265925.jpg
久し振りの更新になっちゃいました~^^;
3月は結構ケーキの後御注文が多く、お店の仕事をしながらケーキ作りもしています。
そのためほとんどPCをさわることができず、、、(涙)
でも一日中ケーキ作り、なんか楽しい♪
ただ、ケーキを次々作っていくので写真はあまり撮れず・・・なんです~(><)
これはだいぶ前に作ったいちごのロールケーキ。
私のスポンジはホール用もロール用も同じ生地。
この生地は作るとき少しコツがいるけど、おいしい生地なので気に入ってます(^u^)
スポンジだけ食べると甘さはかなり控えめですが、クリーム、フルーツをあわせてちょうどいいようになってます。
食後に食べるということを考えて軽いケーキ^^b
クリームの絞りはサントノーレの口金使用。
いちごは関口農園さん。





a0052486_1347858.jpg
このケーキも定番でよく作ります。
クリームチーズ生地をふんわり焼き上げたスフレタイプのチーズケーキ。
生クリームは別添えです。
これって、冷やすとまた違った食感になりますよね。
チーズケーキながら、これも軽い味わいなので食後でもおいしく食べられます。





a0052486_1348054.jpg
ひそかに人気のあるダコワーズ。
今回はお土産用だったのでいつもより多め、天板3枚分を焼きました。
袋にいっぱい詰めてあるといれしいね^^
焼きたてより少し時間がたってしっとりしたころがおいしいような気がします。
独特の食感がやみつきになるかも~~(^。^)y-.。o○




a0052486_13483778.jpg絞り出しの練習にもなってます(笑)
デコや絞りはいくら練習してもしすぎってことはないですね~。
同じ状態に絞り出すのって何度やってもむずかしいザンス <(`^´)>
by merengeai | 2009-03-16 15:24 | ケーキ
<< いちごババロア、バナナショート... いちごのショートケーキ、いちご... >>