ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごババロア、バナナショート、紅茶シフォン

a0052486_1524553.jpg
おいしいいちごを主役にしたケーキを作ろうといつも思ってるんですが、いちごクリームのケーキとか定番のいちごショートとかしか頭に浮かばず。。。
それではいけないと思い、今回はいちごのピュレを入れたババロアにしてみました。
セルクルのまわりにスライスしたいちごをはりつけ、ババロア生地を流しこんで固め、底にはうすくスライスしたスポンジが敷いてあります。
いちご風味のババロア、ちょっといいかな?って思ったんですが、結果は???だったかも。
原因は甘さが強かったことと、少し柔らかすぎて食べづらかったこと。
このタイプを作るときは気持ち固めに作らないといけないですね。
ちょっと不完全燃焼のケーキだった~。




a0052486_15261796.jpg
有機栽培バナナとボンヌママンのいちごジャムをはさんだショートケーキ。
なんかこれでもかってくらいバナナをはさんじゃいましたね^^;
具は多い方がおいしいかな?と思って~~!
このあとクリームもたっぷりかけてからデコしたので形は崩れずにきれいに・・・。
バナナってお菓子にぴったりのフルーツだと私は思ってるけど、もちろん人それぞれなのでバナナが苦手な人もいますよね。
私も相当好き嫌いが激しいので、そんな気持ちもよくわかります!






a0052486_15275843.jpgこのイチゴジャムの甘さがいいアクセントになってると思います。
ちょっと甘すぎるくらいのものを少し入れるといい感じになるって、お菓子作りをしている中で学びました。
たぶん私のスポンジは甘さがあまりないのでそれでいいのかも。。。




a0052486_15284471.jpgなんちゃんシフォンに触発されてみなさんシフォン研究されてますね~!
私もその仲間ですよ!
レーズンと紅茶のシフォンです。
作り方と焼き時間、温度に気をつけて作ってみたんですが、、、う~~ん、手はずしできない!
シフォンナイフで型からはずしました(涙)
シフォンナイフではずしてももちろんいいんですが、なんちゃんのように手はずししたい!
底あげや焼き縮みはなくキメも細かかったので、もっと練習してなんちゃんの足元のそばまでは行けたらいいな^^
足元まで行くにはきっと長い道のりが必要だと思うので。。。
by merengeai | 2009-03-18 15:57 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、クッ... いちごのロールケーキ、チーズケ... >>