ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのチョコレートケーキ、ロールケーキ、オリーブオイルのバナナ」パウンド

a0052486_22385759.jpg
いちごのチョコレートケーキです。
中はチョコクリームといちご、デコもチョコレートケーキといちご。
チョコクリームにいちごが入っていたのでお客様にとても喜んでいただけました。
あー、うれしぃっ♪
デコのデザインは考えていたものと少し違っちゃいましたが、いちごが大きくてきれいだったので(関口農園さん、いつもおいしいいちごをありがとうございます!)なんとかなりました。
いちごは今が旬かな?
味見したらやわらかくて味がのっていてとってもおいしかったのぉ~♪
フルーツの味はケーキの味を左右するぐらい大事なものなので、こういう風に安心して使えるいちごがあるととーっても助かります!
真剣にきちんと作ったいちご、おいしい!
丁寧に育ててると、食べる側にもダイレクトにそれは伝わりますよね^^






a0052486_22401753.jpgスポンジは安定してできてます。
時々卵の状態が違ったのか、オーブンの温度が違ったのか、微妙に違うスポンジになってしまうこともあるので、いつも作っているものでも気を抜かず丁寧に作るように心がけてます。




*********************************************************



a0052486_22411175.jpgヴァローナチョコを削って細かくしたものとパールシュガーを巻き込んだロールケーキ。
シンプルだけどパールシュガーのしゃりしゃり感が楽しめるケーキです。
以前はスポンジを作るとき卵をひとつ少ないレシピで作ってましたが、スポンジが厚めの方がおいしいという意見をいただいたことがあるのでそれ以来厚めの生地にしてます。
オーブンの温度とか生地の混ぜ方、そのほかいろいろな原因でスポンジの仕上がりって違ってきますよね。
今回はふっくらしっとりできてました~^^






a0052486_2242355.jpg



シンプルだけど人気のあるロールケーキです(*^_^*)


*****************************************************************



a0052486_22414733.jpg
pandaせんせがオリーブオイルのパウンドの試作をされてます。
オリーブオイルはお菓子作りにはあまり馴染みがないので(って思ってるのは私だけ?)私もオリーブオイルではパウンドを作ったことがなかったんですが、いつも作っている菜種油をオリーブオイルに変えて作ったらどんな感じになるか興味津津だったので、おやつもちょうどなくなったのを理由に挑戦してみました。
失敗するといやだったので作りなれているくるみとバナナのパウンドです。
クランブルもはずせないのでかけて焼きました。
バナナはフォークで粗くつぶした状態のものを入れてます。







a0052486_22421453.jpg作り方はジェノワーズ法。
レシピはいつもと変わりません。
粉、卵、油、砂糖、どれも必ず軽量しますが、私はバナナも必ずきまった分量を計ってから生地にまぜこんでます。
一本とか二本とか本数で入れると、バナナの大きさがそれぞれ違うので仕上がりも違ってきちゃうと思って。
なので、どの分量がおいしかったか何度か試作して自分なりの分量を決めました。
油分も少なすぎると物足りないかな?って思います(生地がどうしてもぱさついてしまうみたい)
従来のパウンドのレシピは日本人には少し重めのレシピだと思うけど、それはそれなりに意味のあるレシピなんですね。
バランスってやっぱり大事ね。
焼きの温度は私の場合は案外低めで焼きます。
そのうちのオーブンの温度があるので何度でっていうのは難しいけど。。。
オリーブオイルは風味が強いので今回はバナナが負けてしまいました。
仕上がりはよかったからね~、残念!
同じレシピで菜種油で作ったものと食べ比べたら、菜種油のものはくせがなく自然な感じで抵抗なく食べられました。
オリーブオイルでレシピを完成させたいけど、なんか道のりは相当長いかも~。
by merengeai | 2009-03-22 01:36 | ケーキ
<< 特大ケーキ、いちごのチョコケー... フルーツのショートケーキ、クッ... >>