ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

特大ケーキ、いちごのチョコケーキ、バナナとくるみのパウンド

a0052486_1748183.jpg
25人分の大きなケーキです。
大きいだけでそんなに作るのは難しくありませんが、材料を結構使うのでどの程度ストックがあるか、なんのフルーツを使うか、生クリームは何本あればいいか、その他諸々をちゃんと頭に入れておかないと、あ!材料が足りない~~!ってなことになっちゃいます。
とくに届けてもらういちごは余裕をもって頼んでおかないと急に持ってきてもらうのは申し訳ないし・・・。
事前に用意するってことがとっても苦手な私なので、粉も砂糖も油も多めにストックしておくようにしています。
そういえばkotubuさんちも材料のストックがいっぱいあったなぁ!!
まだ売り物を作っているわけじゃないのにあの量、すご!すごすぎる!









a0052486_1804074.jpg


有機栽培バナナ、関口農園さんのおいしいいちごをはさんでます(^^b


**********************************************************


a0052486_1812590.jpg
いちごのチョコレートケーキ^^
前回のはスクウェア型だったので今回は丸型で・・・。
中にもいちごとチョコクリームをはさんであります。
いちごのチョコがけっていうのがありますよね。
チョコに文字が書いてあっていちごにかかってるもの。
あれおいしいですよねえ。
ってことはいちごとチョコの相性はばっちりってことだと思うんです。
たぶんこのケーキもそんな感じで相性はよかったと思うので違和感なく召し上がっていただけたかと・・。
お客様には好評でした~♪




**********************************************************

a0052486_1822262.jpg
オリーブオイルのパウンドを作ったあと、いつものパウンドが食べたくなってまたバナナとくるみのパウンドを焼きました。
いつも作っているものはささっとできるけど、どうなるかなぁ?ってドキドキ感はない~!
どうなるかわからないものを作るって意外と楽しいものなんですよね。
最近おやつがすぐなくなってしまうので、なんだか頻繁に自分おやつを作ってる気がします。
すぐなくなるって、、、あー、危険だ!






a0052486_1824660.jpgバナナが入ってるけど、やっぱりねっとりはしませんでした。
自分のオーブンだと焼く温度や時間が把握できてるけど、オーブンがかわってしまったらそれができないので困ります。
お菓子の本でも、書いてあるとおりに作ったのにうまくできないって体験したことある人も多いんじゃないかなぁ?
やっぱり自分で何度か作るしかないんですよね^^
by merengeai | 2009-03-23 18:59 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ、特大ケー... いちごのチョコレートケーキ、ロ... >>