ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、特大ケーキ、マクロビスコーン

a0052486_14535113.jpg
ロールケーキに入れるフルーツはいちごとかバナナ、キーウイ、マンゴーなどを使うことが多いんですが、人それぞれ好みがあるのでみなさんに好きって言っていただけるように作るのは意外と難しいもんですね^^;
バナナやパールシュガーが苦手という方もいるし、いちごはちょっとっていう方もいるし、フルーツが何も入っていない方がいいという方も・・。
でも、お店用のケーキは一応作らないと話にならないので(笑)そういう意見を頭に入れながらその日にある材料で作ってます。
一応人気の高いフルーツを使うようにしてるのでやっぱりいちごの出番は多いかなぁ~。



******************************************************







a0052486_14543696.jpg
パーティー用の大きなケーキです。
何度もお店を利用していただいてるお客様なのではさむクリームはチョコレートにしました。
使ったフルーツは有機栽培バナナと関口農園さんのいちご。
カットしやすいようにフルーツはいつも並べて作ってますが、何度も作っていると違ったデコレーションもやってみたいなぁなんて思ったりします。
でも、いざ違うデコにするとなるとどうしたらいいんだろう・・・って考えちゃうんですけどね~~(笑)





a0052486_14545897.jpg

チョコレートクリームは中だけなので、カットするとチョコがあらわれます。
普通のクリームとチョコクリームがあわさるとおいしさが増すかな?と思うんですけどどうかなぁ?


*******************************************************


a0052486_1456028.jpg
kotubuさんに新しく出たお菓子の本を貸していただいたので、それを見ながらおやつ用のスコーンを焼いてみました。
ただ材料は在庫がないものもあったので適当に違うものに変えて作りました。
バターを使わず菜種油使用のマクロビスコーンです。
作り方はいたって簡単だけどこれがなかなかのおいしさで焼きたては特においしく、油断するとついつい食べ過ぎてしまいます。
バター好きな方にはちょっと物足りない感じかもしれないけど(たぶん)、私は粉の味を楽しみたい方なのでとても気に入りました。
シナモンとレーズンが入った素朴なスコーン。
はちみつをかけて食べてます。
最近は毎朝このスコーンとコーヒー。
食いしん坊の私はおいしいものがあると朝起きるのも苦じゃなくなるから(笑)、必ず何か気に入ったものを用意してます。
kotubuさんにいい本貸してもらった~~!
ありがたい~~!







a0052486_14564555.jpga0052486_145734100.jpgコーヒーはたっぷり。
オーガニックのコーヒー豆をそのつど挽いて丁寧に入れてます。
コーヒーはおうちで飲むのが一番おいしい♪
時々はちみつを入れて飲むことも。。。
これがまたおいしいのよ!^^b
by merengeai | 2009-03-26 15:45 | ケーキ
<< 焼きいちごのタルト、かぼちゃの... 特大ケーキ、いちごのチョコケー... >>