ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

大きなケーキ、スコーン、フムス

a0052486_1542392.jpg
3月は大きなケーキを焼く機会が多く、このスクウェア型にすることもたびたびなんですけど、なれていないせいでナッぺが丸型に比べて難しいのぉ~!
毎度毎度必至の形相で仕事してます(笑)
あー、とても人様には見せられない姿だわっ!
使ったフルーツは関口農園さんのいちごと有機栽培バナナ、クリームはプレーンな生クリームです。
焼きもデコもうまくできるよう練習あるのみですわ^^





a0052486_15425167.jpg
最近はまりにはまってるマクロビスコーン。
これはスライスアーモンドとレーズン入り。
朝はこれを食べたいがために起きるといっても過言ではないくらい気に入ってます。
まわりはかりっ、中はふわっ、ハチミツをちょこっとかけて食べるとうんま~い♪
ほぼ二日に一度焼いてもすぐなくなる。
粉もすぐなくなる!(笑)
でもねぇ、家族はこういう粉系のものにまったく興味を示さないので、いくら焼いてもすべて私のおなかの中。
一緒においしいね~と言って食べてくれる人いまへんかぁ?(笑)




a0052486_15431847.jpg冷めたものはオーブントースターで少し温めて食べてます。
レーズンやナッツとか入れたほうがプレーンより食べるとき楽しいかも。。。
ボウルひとつでささっとできるし、片付けも簡単なところがポイント高いね!
特別な道具がなくてもできておいしいと何度でも作りたくなる~。




a0052486_15435546.jpg以前nonoさんが作っていられて興味をもったフムス。
ひよこ豆をオリーブオイルとか塩で味付けしたペースト状のものなんですけど、一度作ってからはヤミツキになってそれ以来よく作ってます。
豆大好き!ひよこ豆は特に大好き!
カリっと焼いたトーストにつけて食べると・・・いやいやおいしくてたまら~ん!(笑)
豆とか粉とか食べさせてたら文句ない私って、相当安上がり?^^b




a0052486_15441241.jpg豆料理やマクロビ料理が大好きなのでいろいろ覚えたいと思ってます。
今までは家族中心の料理が大事で自分の好きな料理はあまり作ってこなかったけど、子供の手も離れて少しは自分のために何かをやる時間がとれるようになった今、新しい目標を持ってもいいかな?なんて。
健康を考えることはとっても大切だと思ってるけど、私の場合マクロビ系料理がなぜか子供のころから好きでした。
変わった子供でした(笑)
by merengeai | 2009-03-29 19:57 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、モカ... 焼きいちごのタルト、かぼちゃの... >>