ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、モカロール、白花豆の桜ケーキ、お豆のパウンド

a0052486_13255866.jpg
kotubuさんが職場のみなさんとお店に来てくださいました。
コース料理のご注文だったのでデザート用に作ったフルーツのショートケーキ。
加熱したフルーツが苦手な方がいらっしゃるということだったので、あまりいじらない普通のケーキが無難かな・・・と思ってこのケーキにしました。
使ったフルーツはいちご、ネーブル、バナナ。
どれも国産の安心フルーツです^^v
いろいろなケーキを食べ慣れてるkotubuさんには物足りないケーキだったと思うんですよね~。
すんませ~ん!






a0052486_1326024.jpg

フルーツは少しの喜界島粗糖でマリネして使ってます^^v



a0052486_1327464.jpg
ずいぶん前に作ったロールケーキなんですがアップするのをすっかり忘れてました(><)
ヴァローナチョコを削ったものとパールシュガーを巻き込んだモカクリームのロールケーキです。
全体の味のバランスがとれたケーキになったんじゃないかと。。。
でも、パールシュガーは歯の弱い方にはおススメできないかも(結構歯ごたえあるんです^^)





a0052486_13272185.jpgパールシュガーはこれだけ入ってます。
結構入ってるでしょう?
でも、このくらい入れないとねぇ、しゃりしゃり感が出ないんですよぉ^^b




a0052486_13303114.jpg
3月前半に白花豆の桜ケーキを作っていただけないかというご注文をいただいてたんですが、3月は12月のように忙しい時期なもので、時間をかけた試作がなかなかできないでいました。
やっとなんとかそれも終わったのでさっそく試作してみました。
新物の白花豆なのででやわらかくて味も濃くおいしいです。
その白花豆をまず一晩豆を水につけてやわらかくし、あく抜きしながらやわらかく煮ました。
そのあと甘さをつけペースト状にして冷まし、その間にカスタードを作ったりスポンジを焼いたり細かいことをこなしてデコレーションです。
ボウルにラップを敷き、スポンジ→白花豆→カスタードという順に何度か重ねてそのまましばらく冷やし、形がおちついたところで型から出して生クリームを全体にナッぺしました。
今回はまだどんな絞り出しにするか決めていないので簡単にスパテュラでなぞっただけのデコです。
本番はどんなデコにしようかなぁ?




a0052486_13353279.jpga0052486_13411597.jpga0052486_13355044.jpg

右・・白花豆に桜の塩漬けを入れたもの(桜の花は塩抜きしてあります)
中・・白花豆の上にカスタードを重ねたところ。
左・・冷やしたあと型から出したもの。このあと全体に生クリームをナッぺしました。
ちょうどお店にkotubuさんが来てくださってたので強制的に試食してもらっちゃんですが(一緒に来ていた同僚の方にも食べてもらっちゃいました!ありがとうございます!)私らしいケーキで何度も食べたくなるケーキだということでした。
何か調節したらいいところは?の質問には、桜の分量は桜好きな人には物足りないかもしれないから増やしても、、、とのこと。
ただ桜が苦手な人だったら入れなくてもいいかな?と私は思いました。


a0052486_13305243.jpgカットするとこんな感じになります。
カスタードを入れたんですが、白花豆の味が強いのでカスタードの味があまりひきたちませんでした。
でもコクを出すにはいいかな?
全体としては相当軽い仕上がりです。
ワンホールひとりで食べられそう!




a0052486_13313788.jpga0052486_13321785.jpgkotubuさん、職場が変わるのでお菓子作りを封印して勉強にいそしんでます。
甘いものは買って食べてるってブログに書いてあったので、少しですが差し入れ用にお豆のパウンドを作りました。
kotubuさん、勉強がんばってね~!
今回黒糖で作るつもりが間違えて喜界島粗糖で作っちゃいましたよ!私ってば!
お豆の種類は茶福豆です。
まわりにグラスを塗ったらいつも通りに作ったのに甘すぎちゃったかも。
グラスを塗る場合は甘さは控えめの方がいいね^^;
by merengeai | 2009-03-31 14:50 | ケーキ
<< トロピカルフルーツのショート、... 大きなケーキ、スコーン、フムス >>