ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのチョコケーキ、和ロール、カスタードショート

a0052486_19363279.jpg
yuki先生がご家族でお店にいらしてくださいました!!
お茶会でお会いした、yuki先生のお友達のショコラさんも一緒!
コース料理をご注文いただいたので、ケーキはコース料理についているためひとつはお作りすることになっていたんですが、yuki先生からもうひとつ別にご注文いただいたので、白花豆とディプロマットクリーム、黒豆を巻き込んだロールケーキと、いちご、オレンジをはさんだチョコレートケーキのふたつをお作りしました。
なにせプロの方に召し上がっていただくわけだし、ご家族もスイーツの味に対しては繊細な味覚をおもちのはず。
お会いできるのはすっごくうれしいけど、ケーキを作るのは緊張!!
みなさんが全部召し上がり終わるまではドキドキでしたよ^^;;
仲良しご家族、笑いの絶えない和やかな雰囲気のとっても素敵なお食事会でした♪






a0052486_19365438.jpga0052486_1937828.jpg

チョコレートクリームはいつも作っていたものよりチョコを少し少なくし、喜界島粗糖を気持ち多めのレシピに変えました。
今まで作っていたチョコクリームはいまいち納得できなくて改良した方がいいと思っていたので、kotubuさんにお願いして味見をしていただいたり、詳しくどうした方がいいかアドバイスをいただいてました。
今回のチョコクリームはそのアドバイスを活かして作ったので、今までのものよりはよかったと思うんですけど、どうかなぁ?


a0052486_19562685.jpg
で、こちらが白花豆とディプロマットクリーム、黒豆を巻き込んだロールケーキ。
この前試作したものは白花豆と合わせたクリームがディプロマットじゃなくカスタードだったんですが、少しバージョンアップしてみました。
この方がやわらかい味になって白花豆とのバランスがいいような気が。。。
黒豆は違った食感を入れたかったことと、飾りにかわいいと思って使ってみました^^b






a0052486_19565074.jpg黒豆は全体にちらしたけど、真ん中に集中させた方がよかったかも。
今度もし作る機会があったらそうしようかな^^




a0052486_19394735.jpg
バナナとカスタード、ネーブルのショートケーキ。
カスタードは作り始めるるまではちょっと手間がかかるな、、、って思うんですけど、作り始めると実際は全然そんなことなくて作ってると楽しい♪
でも、でも、、、洗い物が多くなるのがちょっとね~。
ケーキ作りは手間も時間も結構かかるので、洗い物があると次の工程に進むときにすんなりすすめないことがある~^^;
ま、たいしたことじゃないっす(笑)






a0052486_19401332.jpg



a0052486_1940478.jpgバナナとカスタードは最強コンビ。
少しだけネーブルを入れたら、これがなかなかいい仕事してくれました。
カスタードもたっぷり入ってるよ~。
上にちらしてあるつぶつぶはキャラメルチョコチップ^^v

by merengeai | 2009-04-04 23:09 | ケーキ
<< トロピカルフルーツのショートケ... トロピカルフルーツのショート、... >>