ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

トロピカルフルーツのショートケーキ、バナナとマーマレードのショートケーキ、パウンド?マクロビスコーン

a0052486_14151064.jpg
先日コース料理のときにトロピカルフルーツのショートケーキを作りました。
これはほとんどのお客様が喜んでくださるんですが、家族でのお誕生会のためにお店を予約していただいた方が、「この前みんなで行った時にマンゴーの入ったケーキをそちらで食べたんですが、あれは注文したら作っていただけるんですか?」と、お電話をいただきました。
はい、もちろんそのフルーツが手に入る限りできます^^
ただフルーツはそのときそのときで熟し加減もまちまちだし値段もまちまちなので、できないこともたま~にはあるんですけどね。
いちごとかは季節外はお断りしてます。
やっぱり旬のフルーツを使うのがなんといってもケーキをおいしく作るコツのひとつだと思うので。。。
ということで、今回はめでたくちゃんとできました~~♪







a0052486_14153550.jpga0052486_14155226.jpgいつもはなんのフルーツを使うか迷うんですが、今回ははじめから作るケーキが決まっていたので気分的に楽でした。
フルーツはおいしいものが使えましたよ~♪





a0052486_14163533.jpg

お店用に作った有機栽培バナナとあまり甘くないオレンジマーマレードを入れたショートケーキ。
最近は質のいいマーマレードやジャムが手に入りやすいので助かります。
酸味のあるものを入れると味にインパクトが出ていいような気が・・・。
だから酸味のあるいちごを使ったショートケーキって人気があるんですね~♪




a0052486_14165157.jpgオレンジマーマレードは多めに入ってます。
でも、食べるとそんなに多く入ってるようには感じないかも。。。
ムースとスポンジをあわせたものとかショートケーキ以外のケーキをもっと作ってみようかなぁ?って思うんだけど、フレッシュなフルーツを見るとついそれをそのまま使ったものが作りたくなってしまう。
あー、そんなんじゃマンネリ化を脱出できないね。
今年の目標はマンネリ化脱出?





a0052486_14172838.jpg
小豆の甘納豆を入れたパウンドみたいなケーキ。
みたいな、、、っていうのは、粉のかわりにアーモンドパウダーで作っているから。
高さはでないし食べた感じもふっくらではないけど、これは味が濃くてうんまいっ!
クランブルもかけて焼いたからアーモンドだらけのケーキになっちゃった♪
いつものように菜種油で作ってます^^v
小豆が底に沈んでしまったのが残念でした!
う~ん、レシピ改良の余地おおいにあり!





a0052486_14174324.jpg


kotubuさんにお借りした本、気に入ってしまって結局買ったんですが、それに載っているスコーンにはまりまくってます。
普通のスコーンとマクロビスコーンの両方の作り方が載ってますが、私はいつもマクロビスコーン。
ささっと簡単にできるのに焼き上がりはまわりがかりっ、中はふわっ!むちゃくちゃまいう~。
昨日は久し振りに家族で出かけたので、ランチは国分寺にあるマクロビレストランで食べたんですが、そこでスコーンが売ってたので買おうかどうしようか迷って結局買わず・・・(おなかいっぱいで何も食べたくなかったの~!)
今になって後悔してます。
あー、買ってくればよかった。
自分で作ったものと食べ比べしたかった!



a0052486_1417556.jpgシナモン風味で、オーガニックレーズンとアーモンドが入ってます。
毎日食べても全然飽きないっていうか、一日に何度も食べてしまうのですぐなくなっちゃう!
でも、焼きたてがなんと言っても一番おいしいね♪
by merengeai | 2009-04-07 15:30 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、桜ケー... フルーツのチョコケーキ、和ロー... >>